ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

新幕4Sクレスト使用レポ編

Jan 5 , 2017

ギア関連(0)



コールマン・ウェザーマスター4Sクレスト黄色い星


これで3つ目の幕となりますが、コールマン以外の幕を使用したことがないので、比較は出来ませんが設営方法や使用感についてレポしたいと思います(^_-)-☆



新幕4Sクレスト使用レポ編


収納袋に入っている状態です。
新幕4Sクレスト使用レポ編
収納サイズは公式サイトより画像を拝借。





新幕4Sクレスト使用レポ編



フライシート、インナーテント、グランドシート、ポール3本、ペグとロープに説明書が付属しています青い星



説明書はこの日まで読んでいませんでした。


読みながらテントを設営しましたが、40分くらいで出来ました。


ティピー型って・・・・・・楽ですねヾ(≧▽≦)ノ



では、設営方法です下



新幕4Sクレスト使用レポ編


①グランドシートを広げます。

コールマンのタグが付いている側が入口側です。


新幕4Sクレスト使用レポ編



シートの真ん中にはセンターポールを立てるための黒布があります。



新幕4Sクレスト使用レポ編

②次に風上側から対角線にペグを打ち、シートを固定します。



新幕4Sクレスト使用レポ編


ペグを打ち込む際、グレーとブラックの紐がある場所がありますが、ここは後でフロントポールとリアポールを差し込むところです。


ペグはグレー色の紐を外に打ち、ブラック色の紐を内側に引っ張って打ち込みます。


こうすることによって、後でポールを差し込んでも、ポールが外側に広がるのを防ぐ効果があります。



新幕4Sクレスト使用レポ編


③ペグが打ち終わったら各ポールを展開してグランドシートの上に順番に並べます。

特にフロントポールとリアポールの区別はありません。


新幕4Sクレスト使用レポ編


④フロントポールとリアポールの片側を金具に差し込みます。


新幕4Sクレスト使用レポ編


⑤フライシートを被せます。


コールマンロゴは前後にあり、フライシートは左右前後対象になっています。


なので、あまり深く考えずにコールマンロゴが前後に来るように広げます。


新幕4Sクレスト使用レポ編



⑥フライシートの角4か所にグレー色のベルトがあります。


このベルトをグランドシートのグレー色のベルトのペグに取付て、ベルトを締めます。


あまり強く締め付けるとセンターポールを立てることができなくなるので、少し緩めに締めるのがポイントです黄色い星

新幕4Sクレスト使用レポ編



⑦センタポールを立てます。



新幕4Sクレスト使用レポ編


ポールを立てた状態を外から見たところ目


ワンポールテントはセンターのポールが立てば完成ですが、クレストはここからもう少し続きます。



新幕4Sクレスト使用レポ編


⑧フロントポールとリアポールをそれぞれ金具に差し込み、出入り口上のマジックテープで固定します。


新幕4Sクレスト使用レポ編


⑨出来上がりキラキラキラキラキラキラ


どうですか?


こんな感じで設営終わりです。


ここまでで説明書を読みながら約40分テヘッ


私自身は2ルームテントを設営するより、はるかに楽ちんでした(≧◇≦)


こんなに簡単だと知ってたら、ワンポールテント早く買えばよかったびっくり


新幕4Sクレスト使用レポ編

ちなみに冬の寒さに怯え、スカートは全部ペグダウンしました。


そのおかげもあって幕内はCB缶ストーブ1台でなんとかなりました。


新幕4Sクレスト使用レポ編


今回はインナーテントなしですが、インナーテントも吊り下げ式なので楽ちんだと思います。


幕内は大人1名と子供2名での使用であれば十分な広さです。


家族4名くらいであれば、荷物の量にもよりますが、大丈夫だと思います。


インナーテント内では何人寝れるかはまだ試してないのでわかりませんが、ほかのワンポールテント同様にインナーテントなしでも十分快適に過ごすことができますし、テーブルをずらして寝れば大人4人は余裕だと思います。


その際、アルミシートやコットなどは必須ですが・・・・



新幕4Sクレスト使用レポ編


出入口上のベンチレーションです。
新幕4Sクレスト使用レポ編


開放すればこんな感じでメッシュになります。


新幕4Sクレスト使用レポ編


センターのポール上部付近にもベンチレーションがついています。


ベンチレーションの数も多いので、空気の循環は問題なく、快適レベルだと思います。


新幕4Sクレスト使用レポ編


大雨が降ったので水弾き加減などを撮ってみました。


さすがウェザーマスターです。


物凄くはじきます(´◉◞౪◟◉)


新幕4Sクレスト使用レポ編

最後に残念ポイントです。


結露が滴り落ちて、メッシュまで垂れてきて、行き場を失った水滴がグランドシートに滴っています。


ギアや服を置いていると濡れるので気を付けてください。


以上、使用レポでした。


もしよろしければワンクリックお願いします。
安心してください。ワンクリック詐欺ではございません。
人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。


ファミリーキャンプ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ




このブログの人気記事
薪ストーブINローベンスカイオワ
薪ストーブINローベンスカイオワ

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2

今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー
今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー

パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1
パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1

同じカテゴリー(ギア関連)の記事
 初売り参戦と初詣 (2020-01-03 09:58)
 今年のNO1ギアは・・・ (2019-12-17 14:03)
 頂いたクーポンでハイランダー製品を購入! (2019-11-15 21:31)
 新富士バーナーST-310のアシストレバーは必要だった。 (2019-10-28 22:04)
 カヤックかSUPか・・・ (2019-10-02 19:02)
 苦手なミシンでCB缶カバーを作りました。 (2019-09-24 23:12)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
新幕4Sクレスト使用レポ編
    コメント(0)