ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 春キャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

春を求めて180キロ先の河津オートキャンプ場へ~part1

どぅ~も、miniパパです☆



桜も咲く始めた3月23日


春を求めて、三浦半島にキャンプをしてきました。


伊豆は「暖かい、暖かい」と言いますが、その真偽はいかほどか。


まぁ、結果は低気圧バリバリで、めちゃくちゃ寒かったんですけど・・





行先は、静岡県の河津町にある河津オートキャンプ場


今回が初泊まりのキャンプ場です。


事前にネットで情報を調べましたが、あまり情報はありませんでした。


分かったことは、露天風呂があるということ!


しかも温泉を運んできてるそうで、我が家的には高ポイントヾ(≧∇≦)


有名観光スポットの河津桜と浄蓮の滝も近いので、観光キャンプにはおすすめな立地です。




予約したのは、約2ヵ月前


HPで、空き状況を見たら、まだまだ空有りとなってたので、即予約しました。


予約完了メールで、「利用客が少ないので、露天風呂ではなく家族風呂になります」との一言が添えられていて・・


ちょっと切ない気持ちになりました。


まぁ、お風呂があるならいいか~




予約した後に、自宅からの距離を調べると、約180キロ・・・


約3時間の道のり。。。


思い返してみれば、一泊キャンプのときに片道3時間も掛けてキャンプ行ったことあったかなぁ~


伊豆って近いと思ってましたが、意外と遠いんですね(´-ω-`)


行きの道中で疲れないか心配です。


そして、もう一つ心配事が・・・


今回もママは仕事のため、父子キャン。


これは、いつも通りですが、いつもと違うのは、長女の友だちが同伴ってこと


大人1人に、子ども3人


今までも子供3人連れていくこともありましたが、現地で別家族に合流したりだったので、純粋に3人の子守をするのは初です。


伊豆キャンプ=子守キャンプ


いったい、どんなキャンプになるのか。


不安と期待で行く前からいっぱいでした。









1出発~到着編

キャンプ場のチェックインは、午後1時


渋滞とか休憩を考慮して、朝9時にお迎えに行きました。


長女の友だち家は、うちのママとは少し交流があるみたいですが、私はあまり絡んだことがないので、人見知り全開でご挨拶して、お子さんをお預かりしました。


今回のキャンプの目標は、「怪我無く、事故無く、楽しかったといってもらえるキャンプにすること」


しかし、空模様はあいにくの雨


行く前から、つまづいた感じ(-_-;)


伊豆は、晴れてると信じて、出発です!


道中は、圏央道から東名への乗り換えで少し渋滞はありましたが、伊豆縦貫道までは何一つ問題もなく、快調に来れました。


そして、伊豆縦貫道


初めて通りましたが、上り坂と下り坂の連続で、速度維持が難しい区間だと感じました。


速度違反の取り締まりも厳しいと情報を得ていたので、車のオートパイロット機能で制限速度くらいに設定して走ります


途中、車の自動ブレーキが発動するアクシデントもあったり、天城越えの山道がクネクネだったりと色々ありましたが、午後0時30分、キャンプ場に到着出来ました。



春を求めて180キロ先の河津オートキャンプ場へ~part1



春を求めて180キロ先の河津オートキャンプ場へ~part1


事故なく到着です!


到着までにかかった時間は3時間半。


車の中で「ドラえもん」の映画をちょうど2本見終わるのと同じでした


さて、ちょっと早いけど、受付・・・・





出来ませんでした


管理棟の入り口に、「受付は午後1時~」と張り紙がされてました!


「え~~」と思いましたが、キャンプ場のルールなので、30分待ちます。


なかなか、時間には厳しいキャンプ場なのかもしれません。



待ち続けて、午後1時


管理棟がオープンしました(∩´∀`∩)









2設営とお昼と疲労

料金の支払いとゴミ捨てやキャンプ場のルール説明を受けて、場内へ


ゴミは電池以外は捨てれました。


説明の時に、利用客が増えたので、露天風呂がオープンすると聞いて、テンション上げ上げです!!




春を求めて180キロ先の河津オートキャンプ場へ~part1



のところが、今回お借りしたサイトです


は炊事場&トイレ



サイトの目の前にはブランコと木登り用の木があって、父子には最高のサイト


サイトから遊び場がしっかり見えるので、子どもたちを野放しにします。



その間に




春を求めて180キロ先の河津オートキャンプ場へ~part1



全力で設営


ブランコに飽きた子供たちは、ペグを打ったりして、サイトで遊んでます。


キャンプをしないと、ペグを打つこともないので、キャンプならではの遊びですね。



春を求めて180キロ先の河津オートキャンプ場へ~part1



この後、抜くのがめんどくさかった(~_~)


次は、休む間もなく、お昼の準備




春を求めて180キロ先の河津オートキャンプ場へ~part1

春を求めて180キロ先の河津オートキャンプ場へ~part1



みんなに野菜を炒めてもらって、最後に麺とソースを加えて、簡単肉無し焼きそばの出来上がりです。


肉も入ってないのに、みんな、「美味しい、美味しい」と食べてくれました。


やっぱり外で食べると、なんでも美味しくなるんですね。




お腹もいっぱいになったところで、次回につづきます!     





キャンプにハマってるって方はポチっとお願いします。
人気ブログランキングに参加しました。


ファミリーキャンプ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ



このブログの人気記事
薪ストーブINローベンスカイオワ
薪ストーブINローベンスカイオワ

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2

今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー
今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー

パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1
パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1

同じカテゴリー(河津オートキャンプ場)の記事
 春を求めて180キロ先の河津オートキャンプ場へ~part3 (2019-04-04 06:00)
 春を求めて180キロ先の河津オートキャンプ場へ~part2 (2019-04-02 06:00)



コメント
こんにちは。

友達の子供を預かってのキャンプって大変そうです。
しかも、この週末は3月末とは思えないくらい、寒かったですね。
でも、焼きそば作って盛り上がったようで良かったです(笑)

zero21keizero21kei
2019年03月28日 17:58
うほほ、よそのお子さんを預かっての父子キャンとは
よくやりますね〜(笑)

河津オートキャンプは、ソロに人気のところかと思ったら
それは河津七滝の方でした(笑)
かなりマニアックなキャンプ場ですね
空いていたんじゃないですか?

しくしく
2019年03月28日 21:56
zero21keiさん
おはようございます☆

ちょっと気を抜くと、3人揃って、あっち行ったり、こっち行ったり、見てるだけでもホント大変でしたぁ~
寒さ対策も、春キャンプ並みにはしてきたんですが、思いのほか寒かったですね~
子どもたちも一緒に作ると、料理も一つのアクティビティになりますね!
野菜の焼く係で揉めてましたが(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2019年03月29日 06:59
しくさん
おはようございます☆

いや~ホント、大変でしたよ(-_-;)
でも、女の子だからなのか、活発ですけど、木を振り回すとか、戦いが始まるとかは無くて良かったです(笑)

河津オートと河津七滝、間違えますよね~
七滝も露天風呂があって良さげですが、河津オートはウチの福利厚生で10%OFFになったので、こちらを選びました!
当日は、テン泊は5組、バンガローが3組と最高のガラガラ具合でした(≧▽≦)

miniぱぱminiぱぱ
2019年03月29日 07:07
おはようございます〜
伊豆クネクネ道、初めて行った時にマーライオンデビューした思い出がよみがえりました( ´∀`)

お友達連れての父子キャン!凄いですねー、連れてけるminiぱぱさん凄いです。

焼きそば、美味しそう☆
続きたのしみにしてます〜(o^^o)

ハチママハチママ
2019年03月30日 08:40
ハチママさん
こんばんは☆


あの道は、マーライオンになっちゃいますよね!
かなり慎重に運転しました。
なので、運転がかなり疲れました(-_-;)


褒められると照れますね(´▽`*)。
ウチは、いつも父子なので、子供たちが楽しんでくれればなって思って。
そして、連れて行った友達がキャンプにハマって、ついには家族がキャンプ沼にハマってくれれば・・・
と、壮大な計画も進行してたり、してなかったり。

miniぱぱminiぱぱ
2019年03月31日 01:14

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
春を求めて180キロ先の河津オートキャンプ場へ~part1
    コメント(6)