ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2

第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2


どぅ~も、miniぱぱです☆

前回からのつづき

ナチュログ写真部合同合宿Part2です。



Part1はこちら

2021/11/12
第5回ナチュログ写真部合同合宿~part1
どぅ~も、miniぱぱです☆1年を通して、一番楽しいキャンプそれは毎年恒例、11月の新月に近い週末に訪れるあのキャンプです。そう、(元)ナチュロガーの中でも写真に情熱を燃やし続けるブロガーたちが集うキャンプ合宿「ナチュログ写真部合同合宿」が今年もやってきました。西から…




オリエンテーション

お昼過ぎには、部員全員が集合

普通の人には「だから?」って感じですが、写真部では奇跡と呼べる出来事(笑)

胃腸炎、ぎっくり腰と今までのナチュログ写真部合宿では直前になって不幸に見舞われることがあったのです。

しかも、今回は40人という今までにない大所帯

絶対に何かがあるだろうと思われましたが・・・・

全員集合して一安心



今回、合宿に参加する子供たちもみんな集まりました。

ここでKさんプレゼンツによるあの催し物が開催されます。

そう!知る人ぞ知る、合宿で過去に一度行われたという幻のオリエンテーション大会



「みんな、集まって~」

子どもたちに集まってもらい、Kさんからルール説明


第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2


ルールは

〇渡した地図を頼りに、YMCAの場内を歩き回って、文字を探すこと

 地図にはあらかじめ、文字が隠された部分にX印がつけられています。

〇車や他の人もいるので、走ったり、飛び出したり、他の人のサイトを横切ったり、迷惑を掛けることはしないこと




みんな、真剣に話を聞いています。


第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2


さぁ、ちゃんとルールを守れるかな。


では、スタート!


第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2



第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2




最年長のお姉さん2人は、


第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2



第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2


弟の面倒をよく見てくれています。

えらいな~



私もオリエンテーションに初参加なので次男と一緒に文字を探しに行きました。




黄色のプラダンに書かれた文字


第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2


これを探し出して


第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2


地図の裏に書いていくのが、今回のオリエンテーション


全部で6文字あって、全ての文字を探すのですが・・・分かっていたけど、YMCAの起伏は激しい(汗)


第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2


途中、近道しようとしたら「ひっつき虫」の群生地だったみたいで、履いていたスウェットパンツに大量のひっつき虫がついて大変なことに(汗)
(写真に撮る余裕もなかった)

全部取るのに時間がかかりました。

ひっつき虫と戦ってたら、みんなゴールしちゃったみたいです。

少し遅れて次男とゴール

次男はお菓子を貰って嬉しそうでしたが、パパはもうヘトヘトです(汗)





お土産交換


第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2


写真部合同合宿の恒例行事「お土産交換」の時間です。


ハチママさんがデザインして、Kさんが作成した合宿恒例の写真部ステッカー


第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2


今年もいただきました。



他にも


第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2


第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2


第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2


第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2


こんなにたくさん


実は写真に撮りきれなかった物もあります。

そうへさんからもらった割り箸とか(笑)

みなさん、本当にありがとうございました。



大人だけお土産交換だと、子供たちに悪いので、今回、ささやかながら子供たちにもお土産を用意しました。


第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2


ウチからは


第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2


ミニヨンズの光るヨーヨーとちょっとしたお菓子でしたが、ほかの方たちもお菓子を用意してくださったみたいです。

テントに嬉しそうな顔で戻ってきた子供たち

その両手にはいっぱいお菓子が!

重ね重ね、みなさんありがとうございました。





乾杯から焚き火

夕刻、昨年の合宿ではブルーアワーだなんだとカメラ片手にウロウロしてましたが、今年はすっかり忘れてました。


たまたま富士山が綺麗に見えたので撮った写真くらいしかない


第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2


部員としていかがなものか・・・・

来年は気をつけよう(笑)




気がついたら乾杯の時間

乾杯用のドリンクを持って中心に張られたタープ下に集合です。

へり部長から5周年の祝辞と乾杯の発声がありましたが、写真撮ることに集中しすぎて何を話されてたのか覚えてない(汗)
(すいません)


第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2


そして乾杯!


第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2


最近撮ってなかったけど、乾杯の写真ってキャンプの楽しい雰囲気が伝わってきますよね。





晩秋ともなれば、日中は暖かくても陽が落ちると肌寒くなります。

さぁ、待ちに待った焚き火の時間がやってきました。


第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2


ホリデーロードの薪ストーブ、大きな窓が良い~





第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2


お焚き上げと称される破壊王さんのguruguru焚き火台

初体験でしたが、これ凄いです。

燃焼効率が凄く良くて、あっという間に薪が燃える。

オプションの風防がなかったら、もっと終えるんだろうなぁ~

焚き火ニストには必須のアイテム・・・のような気がします。

さぁ、これからが楽しい時間のはじまりハジマ

ということで、次回につづきます。





今回の参加者

【プジョーでキャンプ】
Kさん


【ファミリーキャンプのちソロキャンプ】
へりさん



【星空の教室】
ハチママさん



【星空の教室~分校~】
6さん



【インドアママのキャンプブログ】
ayatyさん



【Egnath's blog】 
Egnathさん



【のんびりアウトドア】
taku−cさん



【いたちキャンプ】
いたちさん



【キャンプ楽しいなぁ】
カムイさん(いたちさんの奥様)



【No Camp?No Life!】
ぴのこさん



【ふたりとluluのキャンプブログ】
naopionさん



【BOYS CAMP THE MIDNIGHT】
ediさん



【少人数ファミリーキャンプ入門】
しくさん



【CAMPハマりの備忘録】
そうへさん










キャンプにハマってるって方はポチっとお願いします。
人気ブログランキングに参加しました。


ファミリーキャンプ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ





このブログの人気記事
薪ストーブINローベンスカイオワ
薪ストーブINローベンスカイオワ

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2

今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー
今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー

パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1
パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1

 第5回ナチュログ写真部合同合宿~part3 (2021-11-30 07:22)
 第5回ナチュログ写真部合同合宿~part1 (2021-11-12 07:00)
 2020ナチュログ写真部合同合宿に家族で初参加〜part2 (2020-12-02 07:00)
 2020ナチュログ写真部合同合宿に初参加〜part1 (2020-11-21 07:35)



コメント
こんにちは。

オリエンテーリングお疲れ様でした。
子供たちを送り出したあとはサイトで寛いでました。すみません。

今回は頂き物が多かったですね。
写真の貴腐ワインのレーズンチョコ、家に帰ってから食べたけど、メチャクチャ美味しかったです。

zero21keizero21kei
2021年11月18日 12:30
おはようございます!


年に一度の写真部合宿、他の皆さんのレポも楽しく読ませていただいております♪
子供達の楽しみもいっぱい詰まった素敵な企画ですよね〜
ほんと読んでいるだけでこちらも楽しくなってきます♪
皆さんからの贈り物も、それぞれセンスが光っており
さすがだなぁ〜と感心しました。


ほんと、このためだけにカメラを買おうかしら!?って
毎年思います(笑)
動機が不純ですね(^◇^;)

オディールオディール
2021年11月20日 06:45
合宿お疲れさまでした。
ってまだ終わってないか、3部作の超大作になるんですねw(もしくはソレ以上?)

オリエンテーションに我が家の愚息にも参加するように言ってみたんですけど、照れて参加できなかったようです(爆)

グルキャンになると、どうしても写真撮らないですよねw
写真部としてそれはどうなんだ?というところですが、おしゃべりするのが楽しいから仕方がない。

来年もよろしくおねがいしますね!

ediedi
2021年11月20日 17:52
zero21keiさんこんばんは
コメントありがとうございます。


オリエンテーリングは私も初参加だったので意気揚々で参加させていただきました。
子どもたちと回ってすぐに感じましたが、サイトでくつろいでいるのが正解だったな~と。
次回は私もくつろぎます(笑)



皆さんからのお土産、いつも本当ありがたいですね。
あのレーズンチョコ、昨日嫁と二人で食べましたが、レーズンって苦手だったけど、あれは美味でした。すごく食べやすかったです。

miniぱぱminiぱぱ
2021年11月29日 21:18
オディールさん
こんばんは
コメントありがとうございます。


本当ですよね~子どもたちのことも考えて、細部まで企画されてて凄く楽しい合宿でしたよ。
2家族くらいのグルだと私も子どもが喜ぶイベントを考えたりしますが、これだけ大人数の子どもたちをまとめるのは至難の業です。
それをやってのける写真部はマジ最高ですw
年間通して色々キャンプ行ってますが、子どもたちはこれが一番楽しいって言ってます。


カメラね~私も最近、また新しいのが欲しい衝動に駆られてます(笑)
欲しいときが買い時ですよ~

miniぱぱminiぱぱ
2021年11月29日 21:28
ediさん
こんばんは
コメントありがとうございます。


合宿お疲れさまでした。
3分作の超大作ももうすぐ終わります(笑)


さすがに20歳を超えて、あのオリエンテーションへの参加は酷ですよ(笑)
しかし、息子くんもあの濃ゆい面子の写真部にすんなりと馴染んでましたね。
コミュ力高くて裏山です。


グルキャンでも写真を撮ろうと頑張ってるんですが、飲み会楽しすぎますよね(笑)
雨も降ってきたのもあって、今回は本当に写真を撮りませんでしたが、そのかわり記憶にはしっかりと残せました。
ただ、ediさんのはっちゃけた姿が見れなくてちょっと残念でした。


ことらこそ、来年もよろしくお願いします。

miniぱぱminiぱぱ
2021年11月29日 21:37

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
第5回ナチュログ写真部合同合宿~part2
    コメント(6)