人生初の本格的雪中父子キャンプ〜エンゼルフォレスト那須白河〜part1

miniぱぱ(復活)

2022年01月21日 07:00

どぅ〜も、miniぱぱです☆

令和4年を迎えて三日目の1月3日、一泊でキャンプ初めに行って来ました。

キャンプ初めと言いつつ、特別なことは何もしてなくて、普段と代わり映えしないいつものキャンプです。

今回もメンバーはママを除いたパパ+子供たちの家族4人が参加

基本、我が家は父子キャンプが主流ですからこれがいつもの我が家のキャンプ

そんな父子でお邪魔したのは福島県天栄村にある

エンゼルフォレスト那須白河

2年前に1度、こちらを訪れましたが、その時のレポはこちら

2020/03/11
どぅ〜も、miniパパです☆3月7日から1泊で福島県天栄村にあるエンゼルフォレスト那須白河に行ってきました。本当ならこの日はふもとっぱらでダイヤモンド富士を狙うグルキャンに参加させていただく予定でした。が、昨今の新型コロナウィルス問題で残念ながら中止「コロナのバカヤロー」って大声…

2020/03/16
どぅ〜も、miniパパです☆3月7日から8日にかけて、リゾートキャンプ場「エンゼルフォレスト那須白河」で楽しんできました。前半は、ファミリーキャンプで「疲れた」を連発すると夫婦げんかの火種になることを十分理解しました。さて、後半は温泉から上がって、キャンプ飯を作るところからスタートです。…

行ったのが3月だったので、雪もほとんどなく、凄く快適なキャンプでした。

しかし今回は1月の真冬・・・

年末年始の大寒波予報もあって、雪中でのキャンプが予想されました。

あまり雪中キャンプって経験がないんですよね。

残雪程度の雪は経験がありますが、本格的な雪中は未経験

しかし、そんな我が家でもエンゼルフォレストなら(たぶん)大丈夫

ここのキャンプ場は我が家にとっては、キャンプ場というよりも高級リゾートに近いかなりの高規格です。

スタッフの方もたくさんいらっしゃるのでなにかあっても安心

さぁ、そんな高級リゾートキャンプ場でどんなキャンプをしてきたのか、どうぞ、御覧ください。

大寒波到来の三が日

令和3年最後の日「大晦日」から令和4年元日にかけて大寒波が襲来するらしい

テレビを付ければそんな天気予報が流れていました。

「年越しキャンプする人は大変だな。我が家は大寒波が襲来した後の3日からだから大丈夫だろう~」

なんて甘〜く考えてたら、なんか3日と4日も雪が降る予報・・・

あれ?うち大丈夫かな?

当日、東京を午前6時に出発

道中は雪なんて全くない、最高の青空が広がるキャンプ日和の天気でした。

しかし、キャンプ場最寄りの白河ICを降りたあたりから少しずつ雪が見え始め

でも、このくらいなら運転は全然大丈夫

年末に行った妙高高原に比べればまだまだ序の口

ちなみに妙高高原のときはこんな感じの大雪でした。

(妙高高原)

あらためて見ても凄い

これに比べれば、白河は降ってないのと同じです。

道路には雪もないし、なんなら走りやすい(笑)

少し進んで脇道に入ると、メイン通りよりも雪が残っていました。

お昼ご飯をどこかで買う予定でしたが、ナビ通りに進んでたら、山道にいざなわれて店がまったくなくなりました。

引き返すことも考えましたが、キャンプ場の売店でもお昼ごはんが買えるので、このままキャンプ場へと向かいます。

天栄村付近になると雪の量も増えてきましたが、除雪されてて快適ドライブ

天栄村の道の駅がある交差点を左折し、キャンプ場の場内へ

コテージゾーンから受付がある管理棟までの道は、ちょっと雪が残っています。

車が通った後が轍になっていて凸凹、ここが往路で1番の難所でした(笑)

そして、無事にキャンプ場受付に到着

チェックイン前ですが、先に受付だけ済ませます。

サイトへは、まだ時間が早くて入れないけど、受付すれば施設のプールと温泉がチェックインの日からチェックアウトの日まで2日間入り放題

ただ残念なのは、2年前に来たときは土日、平日関係なく、1日中入れたのですが、今回は平日の11時から15時まで清掃の時間が設けられていて、その時間は入れなくなってしまいました。

ホームページだと、夏休みや冬休みはその限りではないみたいです。

念の為、受付のときに年始はいつまで冬休み扱いか聞いたら、元旦から3日までは冬休み扱いで1日中入れるけど、4日は平日扱いで入れないとのことでした。

学校の休みに合わせてるわけじゃなさそうなので、念のため、宿泊時は確認したほうがよさそうです。

しかし、4日は平日扱いか~

撤収日に温泉やプールに入ろうと思ったらバタバタしそう(汗)

さっそく子供たちが楽しみにしていたプールに向かいます。

猛ダッシュ(笑)

温泉と共同の脱衣所で水着に着替えて

この先にジャグジー付きのプールがあります。

(公式ホームページより借用)

我が家が入ったときは、誰もいなくて貸し切り状態でしたが、プール内の撮影はNGでしたので写真なしです。

約1時間30分、みっちりとプールで遊ばされて体はもうヘロヘロ(汗)

でもまだテントも立ててないんだよな~

初っ端から飛ばしすぎた気がします。

設営

プールから上がると、ちょうどサイトに入れる時間になりました。

疲労困憊な体に鞭を打ってサイトへ向かいます。

今回のサイトは622番

トイレや炊事場のあるサニタリー棟から絶妙に遠いサイトです(笑)

がサイト、がサニタリー棟

一人でトイレに行けない幼児がいるので、できればトイレに近いほうがいいんですが、こればかりは仕方がない

サイトに雪が残っていたので、設営ができるように雪を均してから設営に取り掛かります。

今回は最強の冬キャン幕の呼び声高い(諸説あり)ローベンスカイオワです。

設営は難しくはないですが、この雪の中でのペグ打ちはちょっときつかった(汗)

なんとか立ち上げて中のセッティングをしていると、ある問題にぶつかります。

たぶんエンゼルフォレストならではの問題

「延長コードが届かない問題」(笑)

10メートルの延長コードを持参しましたが、全然足りませんでした。

20メートル必要なのは知ってたけど、前回はいけたの大丈夫さと思ってたのに・・・

今回の暖房は石油ストーブの他に、電気ファンヒーター、電気毛布と電源に頼り切る計画なので、電源コードがテントに引き込めないのはかなりまずい

ってことで、すぐに売店に向かいます。

そして、20メートルの電源コードを購入

ここは電源コードのレンタルなかったんですね。

でもどうしょうもなくて、買うしかありませんでした。

痛い出費(汗)

次回からこの20メートル延長コードを忘れないように持参しよう。

散歩

設営後、お昼ご飯を食べたら一人で場内散策に出発

子供たちを誘ったけど・・・・

ゲームのほうが楽しいらしいです(笑)

場内もけっこう雪が積もってますが、しっかりと除雪されています。

専用の除雪車があるので、大雪でも安心

どこを歩いても雪景色

カヤックやフィッシングができる湖もこの通り、真っ白

思っていたよりも、雪かすごい。

右側からどす黒い雪雲が接近してきてて、この後もまた振り出しそうです。

湖からレストランのある通りへ

レストランの屋根には氷柱がびっしり

尖がっていて、落ちてきたら頭に刺さりそう(汗)

雪を撮って、氷柱を撮って、散歩の撮り高十分(笑)

サイトに戻り、入りたい放題の温泉へ

ここの温泉は本当に広くてキレイで最高

無料とは思えないくらいのクオリティです。

プール、設営で冷えた体を温めたら、後半戦に突入です。

つづく

キャンプにハマってるって方はポチっとお願いします。
人気ブログランキングに参加しました。