ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

群馬県の清流で恐竜キャンプ



群馬県の清流で恐竜キャンプ




どぅ~も、miniパパです☆


台風15号が関東を直撃するかもしれなかった9月7日と8日に、長男と二人で父子キャンプに出撃してきました


場所は、群馬県多野郡神流町にある「はこだたみキャンプ場」


あまりブログで検索しても情報の少ない、どちらかというとマイナーなキャンプ場です。


ですが、ここは恐竜好きにはたまらないキャンプ場でもあります。
(ウチの長男は、恐竜にハマってるのです)


恐竜と聞くと、思い浮かべるのは福井県の恐竜博物館や東京の国立科学博物館ですが、実は群馬県の神流町にも恐竜センターという博物館があるのです!


この神流町は、日本で初めて恐竜の足跡の化石が発見された地であり、昔から恐竜王国として有名なのだそうです。
(私は無知でしたが・・・)


そして、この「はこだたみキャンプ場」は恐竜王国神流町の恐竜センターが運営しているキャンプ場なのです!


どうです?恐竜好きにはたまらないキャンプ場じゃないですか(笑)


では、本編レポいきま~す









1 恐竜センターで恐竜三昧

恐竜センターは朝9時にオープンします。


キャンプ場に行く前に恐竜センターに寄ろうと思ったので、早めの朝8時に家を出発しました。


恐竜センターまでのルートは何通りかあるみたいですが、特に考えてなくてナビに従いました。


関越道の花園インターを降りて、志賀坂峠を越えるルートですが、これがなかなかの山道(-_-;)


群馬県の清流で恐竜キャンプ


長男は道志みちのクネクネで車酔いして、コンビニの店内で盛大に吐いた前科持ちなので、こんなカーブ続きの道は出来るだけゆっくり進むと決めています。


そして、後続車の邪魔になるっていう・・・


道を譲るためのスペースを探すのに必死(笑)


朝10時過ぎ、なんとか長男も吐くことなく、無事に恐竜センターに到着できました。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


ここが知る人ぞ知る「神流町恐竜センター」



さっそく中に入りたいところですが、まずは外で記念撮影!


外にも、たくさんの恐竜がいました。


群馬県の清流で恐竜キャンプ



群馬県の清流で恐竜キャンプ



群馬県の清流で恐竜キャンプ


これだけで長男はテンションMAX






いやぁ~しかし、暑い。。。


台風の心配ばかりしてましたが、暑さも気にするべきでした(汗)


こんな日は、早くクーラーの聞いた部屋に入りたくなります。


クーラーの聞いている部屋・・・・そう!恐竜センター!!


さぁ、いざ恐竜センターへ行きましょうヾ(≧▽≦)ノ


先にキャンプ場の料金を総合案内で支払ってから、恐竜センター専用の受付で料金を支払います。


入館料は小中学生は500円、大人は800円


割引とかあるのかなって聞いてみたんですが、特にキャンプ場利用者とかでの割引はないそうです。


でも、半券があれば再入館は何度でも可!


なので、真の恐竜好きなら1日いれますよ~



さあ、入りましょう٩( ''ω'' )و





中には ↓ こんなのや

群馬県の清流で恐竜キャンプ

↓ こんなのや

群馬県の清流で恐竜キャンプ

↓ こんなのがあって、長男は大興奮でした。

群馬県の清流で恐竜キャンプ



恐竜センターのお土産コーナーに売ってるオリジナルフィギュアの作成風景も運が良ければ見れるみたいですが、ウチは運がなかった(笑)

群馬県の清流で恐竜キャンプ


手作りで作っていて、なかなかリアルな作り!


神流町のふるさと納税の返礼品にもなってるそうです。

群馬県の清流で恐竜キャンプ


大体、館内を1周するのに40分くらいだったかな~


文字の読めない長男は展示を見るだけなので、スイスイ進んじゃって思ったよりも早く周っちゃいました(汗)


他にも館内では神流町の「観光大使ザウルス君の色塗り体験」や「化石のレプリカ作成体験」があるので、体験をすればもうちょっと長く楽しめそうです。


昔は、化石発掘体験なんかもできたそうですが、今は発掘しすぎて地層が下がっているので中止されてるみたい・・・


推測ですが、発掘体験が出来なくなって、少し人気が低迷してるのかもしれません。



40分も見学してるとお腹もすいてきたので、館内にある「恐竜食堂」でご飯を食べることにしました。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


メニューはこんな感じです。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


下の丼系の名前、左からイグアノ丼、プテラノ丼、生姜焼丼


なんで生姜焼丼だけ普通なのかは、謎(笑)





ちょっとイグアノ丼に興味がありましたが、頼んだのは冷やしかけうどん


群馬県の清流で恐竜キャンプ


長男は、大好物のざるうどん


群馬県の清流で恐竜キャンプ


後、恐竜ナゲットも頼みました。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


あまり期待せずに注文しましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。


うどんはコシもしっかりあって、喉越しも良かった~


ナゲットは揚げ立ての出来立て!


長男もペロリと食べちゃいました。


その後、もう1周館内を回って、駐車場から階段で直結している川に行ってみました。


なかなかの急な階段


長男は、手すりをしっかり持って慎重です。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


階段の途中にトンボがいたので、手乗りトンボに育て上げました。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


さすが虫好きの長男


お見事です!






群馬県の清流で恐竜キャンプ


ここを流れる川の名前は、「神流川」といって関東トップクラスの清流だそうです。


神流町のパンフレットに書いてありました。


その言葉通り、透明度はもの凄いです。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


こんなにきれいな川があるなら川遊びグッズ持ってくれば良かったって後悔しました。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


キャンプ前日に買った、最近流行ってるってCAMPHACKで特集されてたワークマンブランドの靴


もちろん初履きですが、軽くて、履き心地も良くて、水の弾き方も気持ちいい!


これで1900円は超お得です(∩´∀`)∩


キャンプ場で被りそうですが(笑)



川岸で遊んだり、川に手をつけたりして遊んでましたが、だんだん泳ぎたくなってきました。


長男も「泳ぎたい」って言ってきますが、水着も着替えもない。


ここは我慢して、また恐竜センターに引き返します。


泳ぎたい長男をなだめるために恐竜食堂でドリンクバーを飲むことにしました。


そして1杯目・・・・長男がドリンクを床にぶちまける(=_=)


恐竜食堂の方に迷惑をかけてしまいましたが、凄く優しい方で「いいの、いいの」って床を拭いて下さりました。


本当、その節はご迷惑をお掛けしました。



しかし、クーラーの聞いたところで、冷たい飲み物を飲みまくる!


日常ではよくあることですが、キャンプ場では最高の贅沢ですね~


30分くらい涼んで、午後1時30分頃にキャンプ場に向かいました。








2 チェックイン

キャンプ場は、恐竜センターを出て車で1分かからないところにあります。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


恐竜センターとの位置関係とキャンプ場内はこんな感じになってます。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


マップを見ると分かりやすいですが、全体的にこじんまりしたキャンプ場です。


道路から坂を下った緑色の屋根の建物が管理棟


群馬県の清流で恐竜キャンプ


こちらに管理人のおばぁさんがいるので、恐竜センターで料金を支払ったときにもらった伝票を見せてチェックインします。


管理人さんはとても人柄の良い方で、お話もよくしてくださいました。


管理人さん曰く、ここは常連さんのリピーターが多いそうです。


川遊びも出来るので、夏は満サイトになることが多いみたい。


お話をして、ゴミ袋をもらったらサイトへ


テントサイトはむかい合わせに4サイトずつの計8サイト(電源なし)


群馬県の清流で恐竜キャンプ


サイトの広さは、目測で4m×10mくらいの長方形サイトです。


さらにサイト前の道路は3メートルと、一度駐車すると車が出せなくなりそうな狭さでした。


今回、ウチが指定されたサイトは一番奥の1番サイトです。


常連さんには1番と8番サイトが人気なのだそうですが、初見だと車の出し入れにかなり苦労しそうでした。


ウチもサイトのレイアウトには苦労しました(汗)


撤収前に管理人さんに他のキャンパーさんの駐車方法を聞いたんですが、常連さんはグループできて、むかい合わせのサイトを指定して予約するそうです。


例えば①と⑧とか②と⑦っていう具合に予約して、車は荷物を降ろしたら、別の駐車場に止めて使うことが多いそうです。


この別の駐車場の利用料は無料なので、こうすれば車の出し入れやサイトのレイアウトも気にすることなく広く使えます。


この話を聞いたときに「なるほど~」と感心してしまいました。


いつも車横付けのキャンプ場を利用しているウチには、この発想はなかったですね~









3 新幕設営

6月に購入してから1度も張ってなかった新幕「サーカスtc」を今回ぶっつけ本番で張りました。


初張りしようとは思ってたんですが、雨とかで結局この日まで1度も張れませんでした(涙)


群馬県の清流で恐竜キャンプ


ネットで予習だけはしてたので、説明書も呼ばず、なんとなくな感じでやってみましたが、評判通りの簡単設営で簡単に出来ました。


タープも自作の連結アダプターを使って、サーカスと連結


サイトの統一感を考えると新しいタープが必要かなと思いましたが、意外にウェザーマスターの色味とも相性が良かったので買い足しは必要なさそうです。
(本当は欲しいけど・・・)


群馬県の清流で恐竜キャンプ



群馬県の清流で恐竜キャンプ



群馬県の清流で恐竜キャンプ



群馬県の清流で恐竜キャンプ


二人分のギアだと設営も楽です。


設営後、斜め前の7番サイトに1組のキャンパーさんが到着され、スノピのエントリーTTパックを設営されてました。


初めて見ましたが、立派なタープにトンネル型テントで、これは本当にお買い得ですね~


ウチも発売後にキャンプ始めてたら、買ってたかもしれません。



管理人さんに伺いましたが、今日はウチとお向かいの二組だけ。


お向かいのキャンパーさんも小さな子連れファミリーさんだったので、なんか仲良くなれそうです(笑)


とりあえず、ご挨拶だけは済ませました。









4 温泉へGO

昼間帯の気温は30度越えだったので、設営だけでも汗だくになりました。


もう体も心もベッタベタ(汗)


キャンプ場には無料のシャワーが付いてましたが、長男が温泉に行きたいって言うので、温泉に行くことにしました。


温泉の場所は調べてなかったので、管理人さんに教えていただいた温泉へ


キャンプ場から車で約20分の距離にある「秘湯 浜平温泉 しおじの湯」


群馬県の清流で恐竜キャンプ



群馬県の清流で恐竜キャンプ


群馬県の清流で恐竜キャンプ



群馬県の清流で恐竜キャンプ


加水はなしですが、加温&消毒しているので、源泉好きには物足りない温泉かも・・・・


利用料金は安めの大人(12歳以上70歳未満)500円、子供(3歳以上12歳未満)300円でした。


内湯1か所と外湯1か所の温泉で、湯温は40度


子供にもちょうど良い湯加減です。


お風呂上りは、体もポッカポカで大人の清涼飲料水を飲みたいところでしたが、ここで飲むわけにはいかないので我慢


代わりに無料の温泉を飲んで喉を潤わせました。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


味は・・・・・音痴なんでよくわかりません(笑)









5 miniパパクッキング

温泉から戻ってきたら、ご飯を作りましょう~


料理の第一歩は、火起しから!


そして、アルミホイルで包んだ皮付きトウモロコシを豪快に放り込んで、待つだけ


群馬県の清流で恐竜キャンプ


これだけで美味しいスイートコーンが出来上がります。



お次は家で漬け込んできた鶏もも肉を予熱したダッチオーブンに入れて


群馬県の清流で恐竜キャンプ


トウモロコシを焼いている焚き火の上に置いて、20分間焼きます。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


火加減は、最初強火で後は火が消えないように調節します。


これでおかずの準備はおしまい。


後はメイン料理の準備です。


長男にちょっと手伝ってもらおうかなっと思ったら、お向かいのサイトのお子さんとバッタ探しをやってました。


いつの間にか仲良くなっていて、子供の壁は壊れやすくていいですね~


仕方がないので一人で調理を続けてたら、向かいの方がご夫婦揃って、ウチのサイトまで来てくださいました。


お話を聞くと、泊まりのキャンプは今回が2回目で、ちょうど今ギアを揃えてるみたいです。


「ウチのサイトを見せてください」と言われましたが、いつも通り汚くて(笑)


「参考になるか分かりませんが」と見ていただきながら、少し立ち話をしました。


話してると、住んでる場所も意外と離れてなくて、行動範囲が結構被ってたり、子供さんが恐竜好きだったりと意外な共通点?があって話が尽きません。


常日頃から人見知りを自負している私には珍しいことですが、なんと夜のお酒タイムの約束まで交わしてしましました。



一度お別れして、長男を呼び戻し、ご飯の準備を続けます。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


今夜はレトルトカレー


二人だと、レトルトで十分ですね~


まずはカレーのためにご飯を炊きますが・・・・今回の忘れ物がここで発覚!!


ライスクッカーがどこにもありません。


持ってきたのは、ソロ用の片手鍋一つ


群馬県の清流で恐竜キャンプ


どうにかこれでご飯を炊くしかない。


でも、いつもライスクッカーに頼り切っていて、飯盒炊飯もやったことないのに上手くできるかなぁ~


水加減は?


よくわかりませんが、なんとかなるはず(笑)


適当に水入れて、その辺に落ちてた石で重しをして、炊き上げてやりました!


出来上がりは ↓


群馬県の清流で恐竜キャンプ


お米は立ってませんが、意外と上手くいきました(●^o^●)


良かった~失敗したら、ご飯なしでした。。。


鍋がないので、レトルトカレーはケトルで温めます。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


カレーとご飯が揃ったら、器に盛り付けて、チーズをトッピングして、軽く炙ると


群馬県の清流で恐竜キャンプ


なんちゃって焼きカレーの出来上がり!!


炊くときにターメリックを入れ忘れたので、後混ぜでターメリックライスにしてみました。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


後混ぜでも意外にイケますね(笑)


ちょうどダッチオーブンに入れていた鶏もも肉が焼きあがりました。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


出来上がったのはタンドリーチキン!
(作り方は別記事でご紹介します)


群馬県の清流で恐竜キャンプ


フォトジェニックに撮ろうと思ったら、ブレブレでした(笑)


味は焼きカレーもタンドリーチキンも絶賛できるくらい美味しかったです。


でも香辛料が効きすぎて、汗だくになりました。









6 前半戦

食後に空を見上げると、星が出てたので、ちょっと星空撮影に挑戦してみました。


白鳥座が見えたので、星座アプリでさそり座の位置を調べて、天の川がある方向にレンズを向けましたが、


群馬県の清流で恐竜キャンプ



群馬県の清流で恐竜キャンプ


天の川撮れてますかね~


私の目には天の川が写ってるように見えるんですが・・・・


まだ月入りしてないのにこの星空


月入り後の星空に期待が膨らみます!



群馬県の清流で恐竜キャンプ

サイト周りもまだ煌々と灯りが灯ってました。


さて、長男から星空撮影を終わりにして、将棋をしようとお誘いを受けたので、幕に戻ります。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


保育園児との将棋、みなさんは手加減しますか?


私はガチです(笑)


一局目はハンデ無しで勝負!!


結果は、↓ こんな感じで詰みました。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


2局目は、飛車、角を落として、さらに長男の手駒にして勝負しましたが、まだまだでしたね。


全部、奪って詰みです(爆)


群馬県の清流で恐竜キャンプ


こうやって勝負の世界の厳しさを知っていくんですね~


でも、何年かしたら負けそうですが・・・


2局目が終わったころ、長男がウトウトしてきたので、就寝準備


この時の気温は

群馬県の清流で恐竜キャンプ


22度でした。


夜も涼しくなってきて、もう秋がすぐそこまで来てますね~


そして長男はおやすみなさい(-_-)zzz









7 後半戦

やっと大人時間になりました。


向かいのサイトのご家族と約束していたお酒タイムです。


奥さんはお子さんを寝かしつけに行かれてて寝落ちしてたみたいですが、わざわざ起きてきくださいました。


このご家族は、まだキャンプをはじめられて間がないということでしたが、ウチとは違って奥さんもアウトドア派らしくて楽しくキャンプされてました。


ママがなかなか一緒にきてくれない我が家からは、正直羨ましくも見えたりして(笑)


楽しい時間は早いもので、話も盛り上がって、12時くらいまで、ギアの話、子供の話、野菜の話などなど、初めてお会いしたとは思えないくらいの楽しい会話をさせていただきました。


そして空を見上げると、月もなくなっていて、満点の星空と流れ星の天体ショーが繰り広げられてました。


これは写真を撮るチャンス!!


まずは自分のサイトを

群馬県の清流で恐竜キャンプ


そして、星空!

群馬県の清流で恐竜キャンプ


群馬県の清流で恐竜キャンプ


群馬県の清流で恐竜キャンプ


道路の外灯が光害となってましたが、それでも標高400メートルしかないキャンプ場で、満点の星空が見れたことに心が躍ります(^^♪


久しぶりの星空、撮影するのにウキウキしてしまいました。


そして、星空専用の広角レンズが欲しくなったとさ・・・冬までには買おう!


そんな感動を味わった後、この夜は終わりとなりました。









8 朝は早起き

午前4時50分、自然と目が覚めます。


付近を見渡すと、空は雲に覆われてました。


群馬県の清流で恐竜キャンプ

山の頂上は完全に雲に覆われてます。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


今日の予報は曇りからの雨でしたが、撤収までは雨は降らない予報


早めの撤収を考えましたが、とりあえずコーヒー


群馬県の清流で恐竜キャンプ


朝からゆっくり飲めるコーヒーはキャンプの醍醐味の一つですね。


少しづつ撤収をしながら、長男を朝6時に起こしました。


そして朝ごはん。


時間がないときのキャンプ飯「〇〇まん」です。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


今回の中身はカレー


夕食もカレーでしたが・・・・


長男のリクエストなので(汗)


ひと手間加えて、チーズとパセリをトッピングしてみました。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


見た目は、イマイチですが、チーズとカレー合わないわけがない!!

群馬県の清流で恐竜キャンプ


美味しく頂きました。


ご飯の後は、撤収の続き


長男は、お友達と恐竜について語り合っていたので


群馬県の清流で恐竜キャンプ


撤収もサクサク進みます(爆)


なんと午前9時30分には、レジャーシートの乾燥待ちを除いて、撤収完了。


先にこんにゃくパークへ向かうご家族とお別れして、レジャーシートを片づけた後、我が家はまた恐竜センターへ


長女と次男のお土産、そして、なぜか長男のお土産まで買わされました。


群馬県の清流で恐竜キャンプ


帰りは、大雨が降ると通行止めになる志賀坂峠を早めに越えたかったので、どこにも寄らずにまっすぐ帰路につきました。


花園ICに向かっていると、横瀬町までの看板が出てて、意外に近いってことがわかったので、帰りは高速使わないで帰りました。


高速と一般道で、10分くらいしか変わんなかったです。 


ということで、このキャンプ場は峠越えこそありますが、我が家からは高速道路を使わずに行ける貴重なキャンプ場ってことが判明。









9 総論

サイトはかなり狭いのが難点ですが、無料の駐車場もあって、サイトに車を駐車しなければ、それなりに広く使えます。


奇麗な川に無料のシャワー、川遊びキャンプには最適なキャンプ場です。


しかも隣接に恐竜センターという施設まである。


夏は混雑しそうですが、サイトの1番と8番が予約できれば、リピしたいキャンプ場です。


施設紹介は別記事でご紹介します!




おしまい







キャンプにハマってるって方はポチっとお願いします。
人気ブログランキングに参加しました。


ファミリーキャンプ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ



このブログの人気記事
薪ストーブINローベンスカイオワ
薪ストーブINローベンスカイオワ

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2

今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー
今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー

パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1
パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1

同じカテゴリー(はこだたみキャンプ場)の記事
 はこだたみキャンプ場の施設紹介 (2019-09-13 06:00)
 群馬県から帰還しました〜 (2019-09-08 19:21)



コメント
こんにちは

これは恐竜好きにはたまらないキャンプ場ですね
男の子が押し寄せそうですw
晩御飯超豪華!タンドリーチキンメインじゃないんかい!って思っちゃいましたよぉ
朝ごはんもひと手間加えるだけで全然違いますね
こういうところがうちと違うんだなって思いました^^;
頑張ります!!

かな☆ママかな☆ママ
2019年09月11日 18:06
恐竜センターとめっちゃ近いんですね〜(笑)
恐竜食堂がめちゃうまとは意表を突かれました
マイナスから入ったからギャップ萌えかな?(爆)

お向かいさんと楽しい時間を過ごされたようで良かったです
この規模のキャンプ場だと、そのときに泊まっている人によって
随分印象も変わりそうですしね。
私もキャンプ慣れしていない人に絡むのは大好きです(爆)
え?絡んではいない?

しくしく
2019年09月11日 19:27
こんばんは〜
恐竜センターがこんなところにあるとは知りませんでした〜( 'o')!
キャンプ場とすごく近いし気になります。
しかも土日でもこんなに空いてるなら良いですね〜
あ、ワークマンの靴、同じの持ってます!
色も同じw
そして早速この間キャンプ場でかぶりましたよ〜
カレーとタンドリーチキンって本格的!
レトルトとは思えないくらい美味しそうな見た目でお腹すいてきましたー(о´∀`о)

ayatyayaty
2019年09月11日 20:06
かな☆ママさん
こんばんは♪

全国探しても、恐竜とキャンプがセットになったキャンプ場はここだけじゃないでしょうかね!
「恐竜、キャンプ」で検索したら偶然見つけましたが、大人も子供も楽しめるキャンプ場でした(≧▽≦)
ただ恐竜センターでワイワイしてくれるのは小学生くらいまでだと思います。
保育園(幼稚園)児ならなおさらGOOD!

タンドリーチキンがメインといえば、確かにメインかも。
このキャンプで作りたかったのは、タンドリーチキンですし、合わせるごはんを考えたらカレーしか思いつかなかったので、カレーにしたんですが、実はカレーがおかずだっとのか!?
こういときのメインはどっちが正解なんでしょうか(笑)

ウチも大体、撤収日の朝は手抜き飯ですが、なぜか今回はひと手間加えちゃいました。
たぶん焼きカレーのチーズが余ってたからだと思います。
いつもは肉まん焼いて終わりなんですけどね〜

miniぱぱminiぱぱ
2019年09月11日 21:38
しくさん
こんばんは☆

この近さ、驚きですよね〜
完全にキャンプ好きのパパと恐竜好きの子供に照準を定めてました!
そして、狙い撃ちされた我が家です(笑)
博物館や水族館の施設内にあるレストランは割高料金で味もそこそこってイメージでしたが、ココは違いました。
こんなにうどんが美味しかったなら、イグアノ丼やプテラノ丼はどんなお味だったのか、気になって夜も眠れません。

あ〜確かに泊まってる客によって印象はかなり変わりそうですね。
しかも、管理人さんは夜いないので、うるさかったら我慢するか自分で注意するかの二択しかないし、今回は本当にお向かいさんが良い家族でラッキーでした。

えっ、しくさんって絡むの好きなんですか!?
じゃ、ウチも絡まれるかもしれないってことですね。
え〜〜〜と、お手柔らかにお願いします(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2019年09月11日 21:49
ayatyさん
こんばんは☆

群馬で恐竜のイメージは無かったですよね〜
恐竜センターも土日なのに、全然混雑してないので、穴場かも知れないですよ!
ただ周りには何もないですが(笑)

たぶんayaty家の大型幕だと1サイトに張るのは苦労するというか・・・たぶん無理(汗)
なので、思い切って対面のサイトも予約するのが良いと思います!
なら余裕で張れますよ〜

えっ、お持ちなんですか!
しかも色まで一緒・・・やっぱり被りますね(ノ∀`)アチャー
でもおしゃれ番長と被るのは、なんか嬉しいですね〜
もしかして、最近おしゃれレベルあがったかな(笑)

なんか無性にタンドリーチキンが作りたくて作ってみたんですが、タンドリーチキンにはカレーしか思いつきませんでした。
ちょっと高級なレトルトカレーにしてみたので、美味しそうに見えたのかも!
最近のレトルトカレーは優秀です(≧▽≦)

miniぱぱminiぱぱ
2019年09月11日 22:11
こんばんは。
恐竜センター、なかなか楽しそうです。
しかも隣にキャンプ場なんて最高ですね!

お向かいさんとも仲良くなったようで良いキャンプでしたね!

けーけー
2019年09月11日 23:57
けーさん
おはようございます☆

関東にあって、関東の知名度が低い恐竜博物館ですが、ウチの保育園児にはぴったりな施設でした!
キャンプ場も新規よりは常連さんが多いみたいで、恐竜センターと同じくらい認知度は低そうです。
なかなかこういった施設の運営してるキャンプ場って少ないと思うんですが、雨天でも楽しめるし、本当に良いキャンプ場でした。

あまり知らない人と仲良くなることはないんですが、珍しく仲良くさせてもらいました!
これも小規模なキャンプ場に二組しかいなかったからですね(≧▽≦)
まさに偶然が生んだ奇跡(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2019年09月12日 06:21

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
群馬県の清流で恐竜キャンプ
    コメント(8)