ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 秋のキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山中湖で初のカヤックキャンプ~小田急山中湖フォレストヴィレッジ~Part1

どぅ~も、miniパパです☆

10月5日から一泊で山梨県山中湖村にある「小田急山中湖フォレストヴィレッジ」に父子キャンプに行ってきました。

先日、カヤック購入記事を上げたら、「秋のカヤックも良いよ!」とのコメントを頂いて、急遽ですが進水式も兼ねることになりました。

予約したのは、まだカヤックを手に入れる前の8月頃だったので、このキャンプがまさかカヤック初出艇になるとは・・・・

色々とあった初カヤックキャンプでしたが、どんなキャンプになったのか。

ちなみに、今回、増税前に購入したNEW広角レンズで写真を撮るのを楽しみにしてきたんですが、レンズだけ持ってきてカメラ本体を忘れるという失態をおかしてしまいました(笑)

なので、今回の写真は全部スマホ(GooglePixel3)で撮影です。

では、どうぞ~

山中湖

山中湖は、山梨県南都留郡山中湖村にある淡水湖

富士五湖の一つで、面積は6.57㎢あり、富士五湖の中で最大の面積を持つ湖です。

神奈川県に流れる相模川の源流で、ブラックバスやワカサギが生息し、釣り人にも人気があります。

さらに富士山の眺望スポットも多数あり、観光地としても人気

1 早めに出発したのに・・・

キャンプ場は、ウチから高速道路を使って約1時間30分で到着する距離にあります。

キャンプ場のチェックインは12時なので、家を10時頃に出れば、十分間に合いますが、今回は、カヤックの進水式も兼ねていたので早朝8時に出発して、10時頃にはキャンプ場に到着する計画をたてました。

予定通り、8時に家を出発して、圏央道へ

そして、10分後・・・・・一般道へ(笑)

土曜日の朝なので、圏央道から中央道へのジャンクションの渋滞は予測していましたが、まさかのあきる野インターから14㎞の渋滞(汗)

しかも、ガチガチの渋滞で、全然進みませんでした。

なので、諦めて途中まで下道で行くルートに変更しました。

ルート変更のため、支払った高速料金は、なんと100円!

無駄遣いをした感が否めませんが、ルート変更したおかげで、下道は渋滞もなくスイスイ進めました。

そして、再び相模湖インターから中央道へ

ここからは渋滞もなく、河口湖インターまで順調でした。

河口湖インターを出て、途中のスーパー「ベイシア」で買い物をしてから午前10時45分にキャンプ場に到着することができました。

2 チェックインと設営

チェックインは12時からですが、1時間500円(税抜き)でアーリーチェックインができます。

受付時は10時45分でしたが、ご厚意かマニュアルかわかりませんが、1時間分の料金を支払ってチェックインしました。

今回のサイトは、オートキャンプ湖畔Bの4番サイト

サイトの大きさは、正直狭かったです。

サーカスTCの設営場所も悩むくらいでした。

大型の幕は向かいの「オートキャンプ湖畔A」じゃないとかなり厳しいと思います。

「オートキャンプ湖畔A」は広めのサイトでした。

設営場所を悩みながらも設営完了

晴れてますが、気温も高くなくて、過ごしやすい気持ちのいい天気です。

これは早く湖上に出たい(笑)

3 進水式

サイト設営後は、長男に手伝ってもらいながら、インフレータブルカヤックに空気を注入していきます。

しかし、このカヤックは説明書が日本語以外の外国語だし、ネットにも詳しい設営方法載ってないしで、初見なら苦労しそうです。

ですが、前日に家の中で四苦八苦しながら組み立て方を練習したので、現地では迷うことなく15分ほどで無事完成です!

さて、ここで問題が・・・・

サイトから湖までどうやってカヤックを持っていくか。

このカヤックの重さは約15㎏

人員は、大人1名と未就学児1名しかいません。

サイトから湖までのルートは階段を下りる最短ルートで約30メートル

熟考しましたが、良い答えもなく、結局、一人で頑張って運びました(笑)

なんとか、湖まで運び込んだところで、進水式のスタートです!

富士山も参列してくれて、滞りなく式は進み、いざ湖上へ

ウェイクボードや水上スキーの影響で人工波が立っていましたが、比較的穏やかで風もありませんでした。

前に長男、後ろに私の布陣で、いざ出向!!

私も長男も人生初カヤックです。

気持ちの良い風に心地よい陽射し、ヤバい・・・・眠くなっちゃう(´▽`*)

このままお昼寝しようかと思いましたが、長男に止められて(笑)

頑張ってパドルを漕いで、湖上を優雅にお散歩します。

手漕ぎボートの経験はあるので、パドル操作は問題なし

問題は、長男との呼吸が合わず、何度もパドルがぶつかること(笑)

やっぱり練習が必要ですね~

「1,2,1,2,1,2・・・」と掛け声をかけて、パドルを合わせますが、途中で長男が「お腹空いた。」と漕ぐのを放棄したので、一度岸に戻りました。

3 お昼を食べたら、遊びましょう

今回は湖上でも食べられるようにと、おにぎりを買ってきましたが、進水式に持っていくのを忘れたので、陸(おか)で食すことになってしまいました。

長男は2個、私は3個

ペロリと食べて、ごちそうさま

空には青空が広がってます。

土曜日の天気は、本当に最高でした。

昼食後は、すぐに再出艇と行きたいところですが

長男から遊び場に行きたいとの要望がでたので、カヤックの前に場内の遊び場に向かうことにしました。

でも、その前にサイトが奇麗なうちに写真撮影

(早く遊び場に行きたい長男)

今回はドングリがじゃんじゃん落ちてくる木の下のサイトで木陰もあったのでタープはなしにしました。

しかし、本当にじゃんじゃん落ちてきます(笑)

ご飯食べてる時も頭の上に落ちてきたりして・・・

タープ張ればよかったかなって、ちょっと後悔しました。

パシャパシャ撮ってると、長男が急かしてきました。

しょうがないので、撮影をやめて、遊び場に向かいます。

手をつないで、車に気を付けながら行きしょう。

あと何年、こんな風に接してくれるかなぁ~

今年、保育園を卒業しますが、まだまだ甘えたい盛りみたいです(*´ω`*)

成長って嬉しいような、寂しいような複雑な気持ちですね~

遊び場に到着!

あまり広くはありませんが、ブランコやシーソーなどの遊具がありました。

ちょっと長男には物足りなかったみたいですが(汗)

遊び場の横に広場もあるので、子供と駆けまわったり、ボール遊びも出来そうです。

今回は、何も持ってこなかったので遊びませんでしたが、他のキャンパーさんのお子さんたちが野球や駆けっこしてました。

4 さぁ、行きましょう!湖へ((((oノ´3`)ノ

早めにチェックインしたおかげで、カヤックを楽しむ時間はまだたくさんありました。

長男との約束の遊び場も楽しんだ(?)ところで、次は湖上へ出撃です。

二度目の航海なので、今度は長男と前後を入れ替えて、湖の奥の方まで行ってみます。

ちょっと進んだところで、記念撮影

久しぶりの自撮り(笑)

雲がなければ、ちょうど真後ろに富士山が写るはずでしたが、残念。

時間はお昼の2時30分頃でしたが、太陽の陽射しが朝に比べて強くなってきました。

帽子を被ってこなかったことを後悔です。

カヤックに帽子は必需品ですね~

2回目は岸沿いを東方向にお散歩です。

1時間くらい、湖上を彷徨って陸へ戻ってきました。

今回はこれでカヤックは終了

濡れたカヤックを拭いて、お片付け

膨らませるのは大変でしたが、空気を抜くのは一瞬でした。

一息つくと、一気に疲労感が。

ゆったり湖上散歩してるつもりでしたが、カヤックって意外と疲れるんですね。

その後は、お菓子食べたりして、のんびり過ごしてたんですが、長男も疲れたようで爆睡

4時過ぎに場内のお風呂(NO温泉)へ行こうと起こしたら、寝起きで機嫌が超悪かったです。

お風呂は、管理棟の中にあって、ホテルのような奇麗な施設ですが、洗い場が3つしかないので、混雑時は洗い場の取り合いで戦争がおきそうです(笑)

行ったときは、混んでなかったので戦わずして、洗い場をGET出来ました。

湯船は凄く広いので、ゆっくりのんびり入浴することができます。

でも、寝起きで期限の悪い長男は、お風呂に入ってる間、ずっとムスーっとした顔をしてて、挙句の果てに「キャンプ来たくなかった」なんて言い出す始末。

理由を聞いても、言わないし・・・・

後でこの時のことを聞くと、本人はあまり覚えてませんでしたが(笑)

お風呂から上がって、カヤックで冷え切った体もポカポカになり、サイトに戻りました。

この後は、晩ご飯編に突入していくわけですが、長くなりそうなので、次回につづきます。

次回は、晩ご飯からのスタート!

今回の食のテーマは「秋のアウトドアごはん」

秋っぽい簡単料理を作って見ました。

若干、手抜きもしましたが・・・・

どうぞ、ご期待ください!

つづく

キャンプにハマってるって方はポチっとお願いします。
人気ブログランキングに参加しました。

ファミリーキャンプ ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

薪ストーブINローベンスカイオワ

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2

今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー

パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1

同じカテゴリー(小田急山中湖フォレストヴィレッジ)の記事
 復活★久しぶりのキャンプは、コテージで~小田急山中湖フォレストコテージ (2023-07-04 05:17)
 山中湖で初のカヤックキャンプ~小田急山中湖フォレストヴィレッジ〜Part2 (2019-10-11 14:42)
 慰安旅行はコテージキャンプ! (2019-06-29 00:00)