ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Jan 2 , 2020

家族旅行(6)

あけましておめでとうございます。

miniパパでございます。

我が家の今年のキャンプ活動は、昨年同様WILDー1の初売りセールから始まります。

このブログを投稿した後、並びに行く予定ですが、今年は4時頃には並んでやろうと思います(笑)

さてさて、こんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

2020年、第一回目の投稿は、2019年12月28.29日で行ってきたスノーボード旅行です。

我が家では毎年の恒例行事となってる壁泊。

行き先は、長野県信濃町にある「タングラムスキーサーカス」

ちょうど斑尾高原の隣に位置する東急系列のホテルのゲレンデです。

では、非キャンプネタなので、サクッと行きます。

1 雪がない・・

この冬は暖冬で、各地のスキー場で雪がない問題が勃発しておりました。

ウチが行くスキー場も漏れなく(汗)

3日前には、ホテル側から「雪がなくて、スキー場のオープンができるかどうか分かりませんが、来られますか?」的な電話がありました。

今から予定変更して日にちを調整することも出来ないので、「前日まで様子を見ていいですか。」と回答をギリギリまで保留させていただきました。

その理由として、前日に大雪が降る予報が出ていたからですが、一日の雪でスキー場がオープンするかどうかは賭けでした。

しかし、27日は予想以上の恵みの雪がスキー場に降り注いだのでした。

2 出発

前日の午後11時に家を出発です。

出発直前にスキー場のホームページを確認すると、なんとかウチが宿泊する日に一部ですが、オープンするとのこと

ちょっとテンションアゲアゲです!

車の中では、私以外の家族が爆睡してる中、約3時間かけてトコトコ車を走らせました。

おかげで、2時ころには妙高高原インターを降りて近くのコンビニに到着です。

例年なら道路横には雪の壁ができるくらい積もってる地域ですが、今年は本当に雪がありませんでした。

念の為、チェーンをもってきましたが、出番は一度もないくらい

道路もしっかり除雪されてました。

ちょっとコンビニで仮眠してから、午前5時ごろにホテルに到着です。

新年初投稿は、スノーボード旅行

(明るくなってから撮影)

早めに着いたと思いきや、すでにロビーで待機されてる一組の先客が!

ウチも荷物をおろして、チェックインの手続きができる午前7時までロビーで待機です。

3 今シーズン初滑り

ホテルのチェックインをすると、ホテル客用のロッカーを使わせてもらえるようになります。

荷物をロッカーに入れて、スノーボードウェアーに着替えたら、子どもたちのスクールの手続きを済ませました。

1日目は、一日コースをお願いして、二日目は一緒に滑る計画です。

4歳からスクールに毎年入れてますが、まだまだスムーズに滑ることはできません。

なので、今回もしっかり学んできてもらいます。

で、4歳に満たない次男は、可愛そうですが託児所に預けます。

でも二日目は、雪でいっぱい遊ぶ計画です!

さて、スクールの手続きが終わったら、預けるまで少し時間があったので、雪で遊びました。

新年初投稿は、スノーボード旅行

ママのゴーグルをつけて、楽しそうに遊んでます。

この後、雪のない室内に預けられるとも知らないで・・・

なんだか可愛そうな気がしますが。。

ここは大人も楽しみたいので、我慢してもらいます。

ママに次男をお願いして、長女と長男の昨年までの復習を兼ねて、一本滑りに行きました。

新年初投稿は、スノーボード旅行

(格好だけは二人とも一人前です笑)

結果は、完全に忘れてましたね(汗)

スクールには長女はターンが出来るけど不完全、長男は木の葉が出来ると伝えましたが、もっとダメダメでした。

滑って降りてきたら、丁度時間になったので、ママが次男を託児所へ

パパが長女と長男をスクールに連れていきました。

では、子どもたちと別れて大人は大人で楽しみます。

新年初投稿は、スノーボード旅行

途中、頑張って練習してる長女と長男を発見

一生懸命頑張ってたので、その様子をビデオカメラで撮影したりして、午前の部、午後の部が終了です。

二日目はその練習の成果を見せてもらいましょう!

4 滑り納め

二日目は、パパが次男と一緒に遊びながら、ママが長女と長男と一緒に朝から滑りました。

さて、雪に触れられて嬉しい次男

さっそくソリをレンタルして、一緒に滑りましたが、顔に雪がバッシバシ当たるので5本滑ったところで半泣きでリタイア

そこからはソリに雪を乗せる遊び?をしたり

新年初投稿は、スノーボード旅行

滑ってるママたちを探したりして遊びました。

ママたちが全然戻ってこないので、ゲレンデにあるライスバーガー屋さんで、ちょっと休憩

ライスバーガー食べたり、ジュース飲んだりしてたら、そこに長女だけが戻ってきました。

どうやら長女も休憩だそうです。

休憩ついでに、ライスバーガー屋さんに設置されたハンモックでユラユラ

新年初投稿は、スノーボード旅行

長女は気持ちよさそうですが

次男は「抱っこ、抱っこ・・」って泣いちゃいました。

子守も疲れてきたので、ママとチェンジして1本だけ子供たちの上達を確認しに行きました。

スクールに入れた成果は・・・・

長女はターン、次男は木の葉がしっかりと出来てました(∩´∀`)∩

新年初投稿は、スノーボード旅行

さすが、スクールの先生は教えるのが上手です。

ママも子供たちも満足して、午後3時キャンプ場・・・・じゃなくてスキー場を後にして、道の駅に寄り道

夕日が沈む姿が奇麗でした。

帰路も帰省ラッシュの渋滞にハマることなく、午後9時に家に辿り着きました。

おしまい

キャンプにハマってるって方はポチっとお願いします。
人気ブログランキングに参加しました。

ファミリーキャンプ ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

薪ストーブINローベンスカイオワ

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2

今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー

パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1

同じカテゴリー(家族旅行)の記事
 子供でも釣れる渓流釣り体験 (2021-10-27 06:42)
 久しぶりのキャンプじゃない家族旅行~富士急ハイランド編 (2020-08-31 10:20)
 久しぶりのキャンプじゃない家族旅行~旅館編 (2020-08-28 07:00)
 久しぶりのキャンプじゃない家族旅行~1日目の観光編 (2020-08-26 07:00)
 兵庫県に凱旋旅行(NOキャンプ)その後 (2019-08-10 08:48)
 兵庫県に凱旋旅行(NOキャンプ) (2019-08-08 09:55)