ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

レンズが壊れたので新しいのを買いました。

Apr 8 , 2020

カメラ関係(2)



レンズが壊れたので新しいのを買いました。


どぅ~も、miniパパです☆


新型コロナが収束の兆候をまったくみせないまま、とうとう緊急事態宣言が発令されました。

ウチは4月の後半にキャンプを計画してましたが、ホント残念です(涙)

密集、密接、密閉の3密が重ならないと言われているキャンプですが、外出すること自体に感染拡大のリスクがあるので、辛いですがコロナ騒動が落ち着くまでは我が家は活動を自粛したいと思います。

ホント辛いですが・・・・









カメラレンズの故障



3月の後半に行った父子キャンプでカメラを使おうと思ったら


レンズが壊れたので新しいのを買いました。


こんな文字が表示されました。

カメラとレンズの通信不良??

Cannonの公式ホームページを確認すると


レンズが壊れたので新しいのを買いました。


レンズは純正のEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM


レンズが壊れたので新しいのを買いました。


なので、問題があるとすればレンズの接点の汚れってことになります。

とりあえずレンズの接点を清掃して、電源を入れたり、消したりしてみましたが、残念ながら直りませんでした。

何が原因なのかGoogleで調べてみた結果、どうやらレンズ側の故障の可能性が高いみたいです。

故障か~

原因は、たぶんあれだな。

壊れる1週間くらい前に長男の保育園の卒園式で使った後、カメラバッグのチャックを閉め忘れてレンズを落下させたことだと思います。

外見的には傷や壊れは無かったので大丈夫だと思ったんですが(*_ _)









修理費用



Cannonは保証期間内であれば、送料を負担すれば無料で修理してくれます。


レンズが壊れたので新しいのを買いました。


ですが、ウチの故障したレンズは保証期間外。。

なので有償修理になります。

ここで気になるのが修理料金ですが、Cannonは特定の機種やレンズについては、一律修理料金を採用しています。

一律修理料金には、修理の技術料や部品代も含まれているので、分かりやすくて明瞭会計(宅配料金、出張料金は別)

我が家の故障したレンズ【EF-Mシリーズ】も一律修理料金が適用されますが


レンズが壊れたので新しいのを買いました。



この金額は・・・高くない?

新品で買っても3万円くらいで買えるのに、修理費用に約2万円は出せない。

新しいレンズを買うか、諦めて修理するか。

悩みました(=_=)









悩んだ結果



小学校の入学式で使う予定もあったので、あまり悩んでる時間はありませんでした。

ママと話し合ったりした結果、やっぱり修理費に2万円も出せないってことになりました。

予期せぬ新しいレンズの購入計画

正に棚から牡丹餅(笑)

ただあまり高いのは買えないのです(汗)



選択肢が少ないですが、買えそうなレンズの中から選んだのはEF-S18-135mmF3.5-5.6ISUSM


レンズが壊れたので新しいのを買いました。


定価だと9万円くらいですが、中古品で約3分の1の価格で買えました。

今まで運動会とかでは18-55mmと55-200mmの2本のレンズを使用シーンに合わせて付け替えてましたが、このレンズの焦点距離は135mm

この中望遠ズームなら付け替えの回数も減りそうです。









レンズが届いた



レンズが壊れたので新しいのを買いました。



レンズが壊れたので新しいのを買いました。


レンズの大きさは18-55mmの標準ズームレンズとほぼ変わりません。

ただ焦点距離を最大の135mmにすると


レンズが壊れたので新しいのを買いました。


当たり前ですが、全然違いますね!





これで早く写真をたくさん撮りたいなぁ~






キャンプにハマってるって方はポチっとお願いします。
人気ブログランキングに参加しました。


ファミリーキャンプ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ



このブログの人気記事
薪ストーブINローベンスカイオワ
薪ストーブINローベンスカイオワ

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2

今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー
今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー

パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1
パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1

同じカテゴリー(カメラ関係)の記事
 一眼レフカメラ購入を検討中☆ (2018-08-31 08:00)



コメント
こんちは。
ウチも来週のキャンプもGWのキャンプも
立て続けにクローズでキャンセルです。
GWの連休なのに外出自粛で、もう、何すれば良いんだか。。。


カメラの事は全然わかりませんが、
用途の広いレンズに変わって、
今までとは一味違った写真が撮れそうですね。


子供のいい表情も撮れそうですね。

ともパパともパパ
2020年04月12日 17:38
ともパパさん
コメントありがとうございます☆

クローズ残念ですね〜
苦労してとった予約も今回のコロナ渦で水の泡・・・切ないです(汗)
GW後にはこの騒動もある程度収まってれば良いんですが。。。

私もあまりカメラのことはわかってないんですが(汗)
ウチの低予算で買えるレンズでも携帯やコンデジに比べると綺麗な写真が撮れる気がします。
早くこれでキャンプの写真撮りたいですね。

miniぱぱminiぱぱ
2020年04月12日 22:10

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
レンズが壊れたので新しいのを買いました。
    コメント(2)