ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

リバビリソロキャンプ〜ロッヂ神戸岩〜PART1

Jun 23 , 2020

ロッヂ神戸岩(12)

リバビリソロキャンプ〜ロッヂ神戸岩〜PART1



どぅ〜も、miniパパです☆

県境を跨ぐ移動が解除されて初めての週末

久しぶりにキャンプに行ってきました。

ただ、やっぱりまだ他府県に行くのは色々と怖いので、今回は東京都内の家から割と近いキャンプ場にしました。

しかも土日ではなく日曜日からの一泊

そして家族を置き去りにしての一人でリハビリソロキャンプです。





行ったキャンプ場は


キャンプ場のある場所は奥多摩と並ぶ東京都の秘境といわれる檜原村

まぁ、自宅から近いので個人的には秘境感は薄めですが・・・

そんな檜原村の東京都指定天然記念物「神戸岩(かのといわ)」の近くにあるロッヂ神戸岩のオートサイトを利用させていただきました。

リバビリソロキャンプ〜ロッヂ神戸岩〜PART1



実は東京都内でオートキャンプのできるキャンプ場って数がものすごく少ないんです。

檜原村や奥多摩もキャンプ場が多いイメージですが、オートキャンプができるキャンプ場は数えるほど・・・

ココも以前はオートキャンプができませんでした。

名前の通り、ロッヂやバンガローが主でテントサイトは車乗入れ不可のフリーサイトのみだったんですが、最近こちらのウェブサイトで「期間限定でオートキャンプサイトオープン」っていう記事がUPされてるのを知って一度行ってみたいと思っていました。

ただサイト数は2サイトとかなり少ないです。





予約


キャンプ再開は6月末の予定でしたが、月間スケジュールを見たら、たまたま6月21日(日)22(月)の仕事が休み

連休があったらキャンプに行きたくなるのは仕方ないことだと思います(汗)

2日前の19日、キャンプ場に電話してサイトの空きがあるか確認したら、1サイトだけ空いてると・・・

空いてるといわれたら予約するしかないですよね(笑)

今回、ソロで出撃でしたが、当日朝まで次男を連れて行くか迷いました。

長女と長男は小学生で月曜日に学校があるので不参加は決定だったんですが次男は保育園児

休もうと思えば休めたんですが・・・

天気予報(雨)を考えるとテント内にずっと引きこもる可能性もあったので、次男も今回は連れて行かないことにしました。

ソロがやりたかったから連れてこなかったわけじゃないです(汗)





出発からの設営


自宅からキャンプ場までは多く見積もっても1時間かからないくらいで到着します。

チェックインは午後1時

なので、朝はのんびりして正午に家を出ました。

買い出しは事前に終えてますが、ちょっとだけ買い足しして午後0時50分には到着

いやぁ〜近い!!

今までのキャンプで二番目の近さです(笑)

ちなみに一番目は


2016/12/30
年内ラストキャンプinわんだふるネイチャーヴィレッジ
今年も残すところ、後2日あっという間の一年でした。子供の時は一年が長かったのに、大人になるとあっという間に過ぎていきますね遊びたい盛りのminiパパには1年が短かすぎます(=_=)今年、最後のキャンプは父子キャン。自宅から車で15分くらいですかねサマーランド内に今年オープ…




管理棟に続く道

リバビリソロキャンプ〜ロッヂ神戸岩〜PART1


この道路の右側がオートサイトです。

しかし、この雰囲気・・・なんだか道志に似てるような気がするのは私だけ?




まずは受付です。

管理棟前に駐車場があるのでそこに車を停めて、管理人さんにご挨拶

料金の支払い方法は現金払いとクレジットカードが利用できます。

キャッシュレス割引も適用されるので、クレジットカードでサイト代を支払い、注意事項とか簡単な説明を受けた後、サイトに案内されました。

案内と言ってもマップで「ココをこう行って・・」とかじゃなく、管理人さんが歩いてサイトまで案内してくれるので、その後を車でついて行く方式です。

到着すると管理人さんの紹介により、先に入られてた隣サイトの方にご挨拶。

お隣はご家族で来られてました。

ウチはいつもできる限り声挨拶するようにしてますが、管理人さんの紹介で挨拶するのは初めてでした。

人見知りとかもあるので、私的には良いサービスだと思います。

しかし、2サイトしかないキャンプ場でファミキャンの横でソロキャン

なんだか少し寂しいような(笑)

次男を連れてくればよかったかな〜とちょっと後悔



挨拶も終えて、張る場所を決めたらサクッと設営です。

リバビリソロキャンプ〜ロッヂ神戸岩〜PART1


晴れてれば、ローベンスの試し張りとか思いましたが、雨予報ですし、いつ晴れるかもわからないので、安定のウェザーマスターのクレストをシェルターとして張りました。

なんたってお天気マスターな幕ですから、どんな雨でへっちゃら

昔から変わらないウチのエース幕です。

リバビリソロキャンプ〜ロッヂ神戸岩〜PART1


中はコット寝の広々ソロ仕様で超快適

1時間くらいで設営が終わってしまいました。

やっぱりソロは荷物が少なくて楽ですね。



ちなみにサイトの広さですが、これが驚きの広さでした。

電話で予約したときにサイトの広さを聞いたら車5台分くらいって話だったんですが・・・その1.5倍はあります。

リバビリソロキャンプ〜ロッヂ神戸岩〜PART1


写ってる範囲全部が自サイト

目測ですが縦10メートル、横15メートル

ココまで広いとサイトのレイアウトの自由度は激高です。

サイトの奥側には、川へと続くオートキャンプサイト専用のプライベート階段があります。

リバビリソロキャンプ〜ロッヂ神戸岩〜PART1


リバビリソロキャンプ〜ロッヂ神戸岩〜PART1


川は浅く、子供が遊ぶには最適でした。

リバビリソロキャンプ〜ロッヂ神戸岩〜PART1


リバビリソロキャンプ〜ロッヂ神戸岩〜PART1


行った日が日曜日なので、デイキャンプに来てたであろうたくさんの子どもたちが遊んでいました。

ちなみにオートサイトから一番近いトイレは管理棟の向かい側にある駐車場の中にあります。

リバビリソロキャンプ〜ロッヂ神戸岩〜PART1


まだ新しいみたいですごく綺麗でした。





東京都の天然記念物


設営が終わった後、東京都指定天然記念物の神戸岩を見に行きました。

キャンプ場から徒歩5分くらい登ったところにあると聞いていましたが、もう少し歩きます。

山道なので周りの景色もすごく気持ちが良いんですが、上を見上げても山ばかり

どれが神戸岩なのか・・・

天然記念物というくらいですから看板くらい・・・・ありました(笑)

リバビリソロキャンプ〜ロッヂ神戸岩〜PART1


これが神戸岩かぁ〜

リバビリソロキャンプ〜ロッヂ神戸岩〜PART1


リバビリソロキャンプ〜ロッヂ神戸岩〜PART1


神戸岩の由来は「下から見ると石の扉が開きかけているように感じられ、その延長線上に大獄神社があるため、ココを神域への出入口と見立て、神域の戸岩=神戸岩=神戸岩となったという説が有力」だそうです。
(by Wikipedia)

観光で来たならこのまま先まで行くところですが、神戸岩が見れただけで満足です。

ついでに神戸岩の看板の横に

リバビリソロキャンプ〜ロッヂ神戸岩〜PART1


こんな看板が・・・

ツキノワグマ・・・東京にもいるんです。


満足したらお腹が空いてきました。

そういえば、まだお昼ご飯がまだでした。

戻ります。

登って来るときは神戸岩ばかり探してましたが、この景色もなかなか

リバビリソロキャンプ〜ロッヂ神戸岩〜PART1


秘境と言われるだけあります。

リバビリソロキャンプ〜ロッヂ神戸岩〜PART1


ここはフリーサイト

車は駐車場に停めて、河原がサイトになるみたいです。

荷物が少なければココでも良さそうですが、オートキャンプサイトの料金と500円くらいしか変わりません。

リバビリソロキャンプ〜ロッヂ神戸岩〜PART1


ここはバンガロー群が立ち並ぶ区域

ちなみにキャンプ場から神戸岩までの道は公道で結構車が通ります。

小さい子供を連れてるときは気をつけてください。


さて、大した内容もないですが、次回に続きます。





次回予告


「お昼は惣菜、夜はパスタ」









キャンプにハマってるって方はポチっとお願いします。
人気ブログランキングに参加しました。


ファミリーキャンプ ブログランキングへ



このブログの人気記事
薪ストーブINローベンスカイオワ
薪ストーブINローベンスカイオワ

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2

今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー
今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー

パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1
パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1

同じカテゴリー(ロッヂ神戸岩)の記事
 東京都内のおすすめキャンプ場〜ロッヂ神戸岩 (2021-02-10 07:07)
 リハビリソロキャンプ~ロッヂ神戸岩~PART2 (2020-06-26 13:43)



コメント
おお、秋川を右に行った方のところですよね
一度左の方を徘徊したことがあります(笑)
一度その辺りは調べていまいち決め手に欠いたのですが(苦笑)
都道府県またぎ自粛期間にはうってつけでしたね〜

しかし、そこに近いということは
圏央道も近いだろうし、
道志なんて近いですね〜
(八王子JCTが渋滞する前に通過すれば)

しくしく
2020年06月23日 19:46
こんにちは

凄く広いサイトのキャンプ場ですね!
管理人さんも親切で、私もお隣を紹介してくれるサービス良いと思います!!
東京にもクマいるんですね・・・
びっくりました

かな☆ママかな☆ママ
2020年06月23日 22:13
しくさん
こんにちは☆

私も初めて檜原村を徘徊しました(笑)
もうちょっとオートキャンプができる場所があればもっと行くんですが、ロッヂとか非オートとかばっかりで・・・
秋川とかは釣りが盛んなんで、道志川に飽きたときにはいかがですか?

道志方面は高速使わないで下道ですね〜
高速だと八王子JCTが毎回渋滞するので(汗)
ちなみに紅葉シーズンに山梨方面に行くときには相模湖インターまで下道行脚です。
その方が速いんです(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2020年06月24日 19:10
かな☆ママさん
こんにちは☆

めちゃくちゃ広かったです。
広すぎてどこにテント張ろうか悩むくらいです(笑)
オートサイトでこんなに広いのははじめでした。

サイト数が少ないからできることだと思いますが、お隣さん紹介システムはホントびっくりしました。
でも、最初の挨拶ってお隣さんがどんな人かもわからないからちょっと緊張したりするので、こういうのがあるといいですよね〜

熊・・・いますよ〜
奥多摩とか檜原村では昔からいるみたいですし、日の出町とかあきる野市でも目撃情報があります。
ウチの近くはたぬきとかイノシシとか(笑)
もちろん野生です。

miniぱぱminiぱぱ
2020年06月24日 19:21
こんばんは。

平成1ケタの頃、この付近でオートキャンプをやった事があります。(^O^)

フツーの広場で、トイレと水道は、キャビンを使って下さいとの事でした。

ひょっとしたら、このキャンプ場ではないかなぁー。

オートキャンプ場として整備されたのかも?!

この時期に行くと、天然のホタルも観られるのでおススメですよ!☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2020年06月24日 20:40
久しぶりのキャンプはソロでの出撃でしたか♪
のんびりと過ごす事ができたのではないでしょうか?
神戸岩は下調べまではしていましたが、訪問する機会に恵まれてませんでした(;^ω^)
私は、miniぱぱさんが行ったキャンプ場への出撃率が高いので(笑)参考にさせていただきます♪

ササシンササシン
2020年06月25日 09:15
TORI PAPAさん
おはようございます☆

平成の1桁というと第一次キャンプブームのあたりですかね〜
今は檜原の方もオートキャンプができるところが少ないですが、もしかしてその頃にはたくさんあったのでしょうか。
ちょうど今第2次キャンプブームらしいのでオートキャンプ場もっと増やしてくれるとありがたいです。

ホタル探しました!
でも・・・いませんでした(汗)
時期的にもちょうどだと思ったんですが、まだ早かったみたいです。
川が近いからホタルが舞い始めたら綺麗でしょうね〜

miniぱぱminiぱぱ
2020年06月25日 09:40
ササシンさん
おはようございます☆

ソロで行っちゃいました!
やっばりソロは自由気ままで過ごせて楽しいですね〜

ココは圏央道のあきる野インターから降りて約45分くらい、道中も狭い道はほとんどありません。
ササシンさんがよく出没される郷土の森バーベキュー場からなら下道で2時間くらいなので高速料金にお金を掛けられないときはぜひ(笑)

ちなみに私はソロのときは高速に(なるべく)乗らないでいけるキャンプ場を選ぶことが多いです。

miniぱぱminiぱぱ
2020年06月25日 09:50
こんにちは。
自宅から近いと気分的に楽ですね。
都内だと若洲や城南島のキャンプ場がありますが、都心だとキャンプ感が少し薄れそう。
使い慣れたエース幕だと曇りがちでも安心できますね。

ごっしぃごっしぃ
2020年06月25日 16:35
こんばんは

ソロ使用のテントの中がシンプルでカッコイイですね!

東京にもこんなに自然が残っているんですねクマもいるとは驚きです。

リハビリキャンプ(笑)おめでとうございます!羨ましすぎます!

ハルカゼハルカゼ
2020年06月25日 23:45
ごっしぃさん
こんにちは☆


灯台下暗しとは正にこのことです。
ただ朝ゆっくりだったので、嫁に家の片付けとやらされましたが(笑)


若洲や城南島は都内でもウチから遠いのでなかなか行く機会がないです(汗)
でも飛行機が見えるって聞きますし、自然の中とは違った雰囲気が味わえて、長男や次男が喜びそうなので1度は行ってみたいですね~


ウチのキャンプ歴4年の中で8~9割はクレストなんです。
この前クレストを掃除してたら大分痛みが出てて・・・
あと何年くらいエースとして活躍してくれるかな~と考えてしまいます。

miniぱぱminiぱぱ
2020年06月26日 13:57
ハルカゼさん
こんにちは☆


えっ!?カッコいいですか!!
ありがとうございます。
褒めれると照れますね(笑)


東京に残る大自然、都会と言われる東京にこんな自然が残ってるなんて信じられないですよね。
関東でキャンプ場が多いのは北関東ってイメージが強いですけど、東京にもこんな素晴らしいキャンプ場があるんです。
ただオートキャンプサイトが少ないので、なかなか行く機会はないんですが・・・
キャンプ場

miniぱぱminiぱぱ
2020年06月26日 14:04

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
リバビリソロキャンプ〜ロッヂ神戸岩〜PART1
    コメント(12)