ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

蛍と温泉を堪能しながらのグルキャン~part1

どぅ〜もminiパパです☆


夏休み第一弾キャンプ!!


蛍と温泉を堪能しながらのグルキャン~part1


7月20日〜2泊3日で、群馬県みなかみ町にある「猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場」にファミリーで行ってきました(∩´∀`)∩


一日目はファミキャンでしたが、二日目は、ママの元同僚家族とグルキャン予定


ママ友家族と会うのは、1年ぶり


どんなキャンプになったのか!?


本編をどうぞ(≧▽≦)









1 当日までの流れ

予約をしたのは、3ヶ月前


毎年の恒例行事となりつつあるママの元同僚の山さん(仮名)ファミリーと一緒に2泊3日でグループキャンプを計画しました。


でも、予約後、出発日の20日に長男の保育園生活ラストの夏祭りと被ることが判明・・・


「キャンプか!夏祭りか!!」


悩みに悩んだ結果、長男に確認したら


「キャンプ!」


即答!


わが子ながら、良い感じでキャンパーに育ってます(笑)


これは、将来が楽しみになってきました。




さて無事に我が家の問題は解決しましたが・・・


決行日の一ヶ月くらい前


山さんママからウチのママに連絡がありました。


「1日目、学校行事で行けなくなりました。」と´Д⊂ヽ


あえなく一泊目は我が家だけのファミキャンとなってしまったのです。









2 準備と積載

まだ梅雨も明けきらないこの時期。


当日に天気予報が変わったりもするので、幕や遊び道具、服装と何を持っていこうか、凄く悩みました。


ちなみに、3日間の天気予報は雨と曇りがバランス良く配置され、降水確率60%と絶妙な天気でした。


雨で増水の危険性もありますし、ナニよりキャンプに必要なギアと家族5人乗車で車の積載はもう満載!


結局、川遊びの道具や水着は持っていかないことに決めましたが、これは失敗だったかなと思います。


後、積載を諦めたのは、フリスビーやボール、ガソリンランタンでしたが、ランタンはイイとして、遊び道具はもっと必要だったかなぁ〜


今となっては、後悔しました。








3 いざ出発!

出発当日の朝まで、服の準備をしていたおかげで10時出発になってしまいましたが、キャンプ場までの道のりは約2時間と近めなので、ゆっくり向かいます。


しかし、我が家の子どもたちは車に乗ると

「まだ着かないの〜?」

と5分おきくらい合唱を始めるので、ちょっと静かにしてもらうために新海監督の名作「君の名は」や「未来のミライ」を見ててもらいます。


子供たちが静かなので、久しぶりにママとゆっくり話し事が出来ました。


この移動の時間も、父子なら無言ですが、ファミは楽しい時間ですね〜


ほぼ時間通りに高速を降りて、お昼ごはんと果物を買うために「べイシア月夜野店」に向かいました。


ここは、なかなかの広さで、フードコートやコインランドリー、衣類も売ってあるので、忘れ物をしたときには何でも揃いそうです。


ついでに向かい側にはカインズホームもありますた。


蛍と温泉を堪能しながらのグルキャン~part1


お昼ごはんを買うためによったはずでしたが、チェックインしてからだと遅くなりそうだったので、ベイシアのフードコートでご飯にしてから、果物やジュースを買ってキャンプ場へ









4 到着&設営

キャンプ場に行く前に、「まんてん星の湯」という温泉施設で受付をして料金を支払い、キャンプ場までの地図と注意事項のプリントをもらい、簡単に説明を受けます。


こちらのキャンプ場の特徴は、

ゴミは持ち帰り

温泉は14時から19時まで(無料)

音楽禁止

だそうです。


さて、受付が終わったらキャンプ場へ


案内図に従い、車を走らせると約1,6kmで到着。


場内にも、管理棟はありますが、レンタルやお風呂の管理をされてるみたいです。


さて、このキャンプ場は全部で55区画のテントサイトがあります。


場内は狭めですが、サイトは広め


区画サイトから電源、非オート(駐車場近く)、フリーサイトまで多様なサイトがあります。


我が家が今回、使わせていただいたサイトは5張限定のフリーサイト


しかも、車乗り入れ可なのです。


この二日間はフリーサイトは満サイトになることはありませんでしたが、たぶん満でもかなり余裕があるくらい広めでした!


さて、翌日のグルキャンと雨キャンを想定しながら配置を考えます。


で、今回はこんな感じで設営してみました!


蛍と温泉を堪能しながらのグルキャン~part1

蛍と温泉を堪能しながらのグルキャン~part1


子どもたちの寝相が悪すぎるので、我が家初の家庭内別居スタイル(笑)


蛍と温泉を堪能しながらのグルキャン~part1


蛍と温泉を堪能しながらのグルキャン~part1


二日目のグルキャンにも対応できるように、オープンタープ下を広くするため、小物類は幕内に収納!


これで快適なファミキャン&グルキャンが出来ます。









5 キャンプ場でもミニオンズ

設営中は、ママに子供たちの子守をお願いしましたが、場内にはトンボがたくさん飛んでました。


テントやタープの周りにもたくさん


まるで飼われているかのように、人間慣れしてて、近づいても全然逃げて行きません。


蛍と温泉を堪能しながらのグルキャン~part1


蛍と温泉を堪能しながらのグルキャン~part1


だから、こんなチビたちにも簡単に捕獲できます。


長女はママと折り紙


蛍と温泉を堪能しながらのグルキャン~part1


ほとんどママが追ってましたが(笑)


設営が終わったら、今回のグルキャン用のおもてなしアイテムの登場!


蛍と温泉を堪能しながらのグルキャン~part1


縁日やお祭り用品が打っているお店で仕入れてきた、ミニオンズのたまごくじ


このくじの順番を決めるため、駆けっこで競争!


蛍と温泉を堪能しながらのグルキャン~part1


年齢別にスタート位置をずらして、「よーいドン!」


結果は、2歳児、6歳児、8歳児の順番でした。


長女からスタート位置について物言いが付きましたが、スルーしてくじをはじめました。


中に何が入っているのかは、誰も分かりません。


蛍と温泉を堪能しながらのグルキャン~part1


蛍と温泉を堪能しながらのグルキャン~part1


ヨーヨー

蛍と温泉を堪能しながらのグルキャン~part1


小銭入れ


全てミニオンズグッズで、大盛り上がりです。


もう一回とい声もありましたが、頑なに拒否して、第1回目のたまごくじは無事終了しました。


あとは、自由に遊び尽くします。


蛍と温泉を堪能しながらのグルキャン~part1


いつも家ではいがみ合っている子供たちもキャンプでは、仲が良いこと(*´ω`*)


誕生日プレゼントのスケボーで、遊び方は変ですが、楽しそうに遊んでいました。



つづく








キャンプにハマってるって方はポチっとお願いします。
人気ブログランキングに参加しました。


ファミリーキャンプ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ




このブログの人気記事
薪ストーブINローベンスカイオワ
薪ストーブINローベンスカイオワ

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2

今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー
今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー

パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1
パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1

同じカテゴリー(猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場)の記事
 カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜 (2021-06-28 06:17)
 カヤックキャンプIN赤谷湖~part3 (2020-07-05 09:00)
 カヤックキャンプIN赤谷湖~part2 (2020-07-03 07:30)
 カヤックキャンプIN赤谷湖~part1 (2020-07-01 07:30)
 久しぶりにファミリーキャンプに行ってきました。 (2020-06-29 14:17)
 蛍と温泉を堪能しながらのキャンプ〜part4 (2019-08-05 18:59)



コメント
マスターシリーズのカタログのようなサイトですね〜(笑)
積載は、マスターシリーズの快適椅子をパチノックスに変えたら
大分楽になると思いますよ

しくしく
2019年07月26日 18:20
しくさん
こんにちは☆

次回のコールマンのカタログでウチの写真使ってもらえないですかね〜(笑)
とりあえずコールマンからの連絡を待ちます(≧▽≦)

ウチの嫁がヘリ(パチ)ノックスの座り心地よりコンフォートマスターの方が良いというので、まだチェアは変えられそうにないんです。
たまにしか行かない嫁なので、機嫌を損ねないように苦労してます(笑)
子供はヘリノックス派なんですけどねぇ〜

miniぱぱminiぱぱ
2019年07月27日 12:35
遊び道具系の「やっぱり持って行けばよかった」はあるあるですね^^
わたしも朝霧で初の【家庭内別居】しましたが、良いですねwww
雨を想定してのサイト構築はあれこれ悩みますね"(-""-)"
お子様たちが、のびのびと楽しんでいる様子が見てとれました♪

ササシンササシン
2019年07月27日 14:55
ササシンさん
おはようございます☆

やっぱりあるあるですよね〜
積載に余裕があれば、あれもこれもって持っていきたいんですけど、なかなかそうも行かず・・・
子供のためにも、ギアのUL化は必須かもしれません。

キャンプのときは、家族一緒に川の字が基本だろうとオムってましたが、一度家庭内別居スタイルは体験すると、もうやめられませんね(笑)
一人タイムを満喫できました!

やっと長かった雨も終わりを迎えつつあって、雨スタイルからも開放されそうです。
買ってからまだ未開花の新幕もそろそろお披露目できそう〜
これからのシーズンが楽しみですね(≧▽≦)

miniぱぱminiぱぱ
2019年07月29日 07:55

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
蛍と温泉を堪能しながらのグルキャン~part1
    コメント(4)