ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜

カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜



どぅ~も、miniぱぱです☆

令和3年上半期は緊急事態宣言発令でなかなかキャンプに行けませんでしたが、先日久しぶりに子供たちと一緒に父子キャンプに行ってきました。

久しぶりのキャンプは、やっぱり楽しかったな~




行き先

久しぶりのキャンプ地に選んだのは、今回で三度目の訪問となる「猿ケ京温泉湯島オートキャンプ場」

群馬県みなかみ町の猿ケ京温泉にある「まんてん星の湯」が運営する川遊びと温泉が楽しめるキャンプ場

群馬県でも人気のキャンプ場です。

この猿ケ京温泉という地名ですが、三度目の訪問にして、なぜか今回ちょっと気になったので、由来をWikipediaで調べてみました。

それによると、あの有名な戦国武将「上杉謙信」が命名したらしいです。

庚申(こうしん)の年の申(さる)の月の申(さる)の日に、申(さる)年である謙信が縁起の良い夢を見たことにちなんで地名を「申ヶ今日(さるがきょう)」と改め、後に漢字が現在ものに変わったそうです。
(Wikipediaより引用)

ここまで猿が重なると、猿って地名を付けたくなるのもちょとわかる。

ついでに、ここの温泉の開湯伝説によれば、温泉のはじまりも猿が絡んでくるんです。

猿絡みすぎ(笑)


詳しく知りたい方はこちら
猿ヶ京温泉旅館協同組合のHP


要するに縁起の良い温泉なんですよ。

今回のキャンプは、ここの温泉に浸かることが一つの目的ですが、もう一つ別の目的が。

それが今回のキャンプ最大の目的カヤック&SUPです。

利根川水系の赤谷川を相俣ダムで塞き止めて作られた人造湖「赤谷湖」が近くにあり、カヤックとSUPをやるにはベストな立地

天気も良くて、到着前からウキウキでした。





到着

朝8時頃に自宅を出て、現地入りしたのは10時過ぎ

アーリーチェックインの時間が11時

もう少し時間かかるかと思ったら、意外と良い時間に到着です。

これなら設営後に赤谷湖でカヤック三昧できるかな~



キャンプ場手前のまんてん星の湯で受付をして、キャンプ場に向かいます。

その道中の赤谷川、ここからカヤックを出す予・・・・


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


って、水がないやないか!!!


6月の梅雨前、相俣ダムが放水されて赤谷湖の水位が下がるのは予想してましたが、昨年はもう少し水があったはず!

これはさすがに少なすぎやしないか(汗)

また桟橋まで行くのか・・・

桟橋利用料が確か一人500円だったかな

お金もかかるし、設営もあるし、その後3人子どもを連れて行くのは痺れる(汗)

でもカヤックやりたいし、それ目的だしな~


と色々頭の中でグルグルした結果、初日のカヤックは残念ながら諦めることにしました。

まだ撤収日がありますし、撤収してからゆっくり楽しむ作戦です。





設営と川遊び

今回はCサイトの41番

外周道路沿いのサイトです。

今までは、フリーサイトとBサイトを使わせてもらってたので、Cサイトは初


サイトの広さは


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


カヤックキャンプ用に購入したビッグアグネスとバートンのコラボテント

Colemanのツーリングタープ

長女のソロテント

が余裕で設営出きるくらいの広さ

個人的には広めの印象でした。



う~ん、しかしタープの色味が微妙

やっぱり同じ系統のチャムスのブービーウィングタープが欲しいな~


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜
(チャムス公式より借用)


設営中は太陽燦々で汗が吹き出すほどの暑さでした。

扇風機も忘れてしまったので、体を冷やすために設営後は速攻で川へ


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


まだ夏には早いかと思いましたが、川の水が冷たくて気持ちよかったです。

やっぱり暑い日の川(水)遊びは最高ですね!


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


魚を捕まえるための魚用の網と水中覗きスコープも持参し、本気で捕獲に挑戦しましたが、意外と魚が捕まらない(汗)

正直、簡単かなと思っていたけど、魚の動きが早すぎる。

子どもたちには諦めムードも漂う中、横でまさかの「魚ゲット!」


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


長男が手掴みで魚(カジカ)を捕まえました(笑)

網でも全然捕まらなかったのに、素手で!?

岩の上で日向ぼっこしてたらしいです。

それをバシッと・・・・

さすが小学生男子は違うな~





お昼とかっぱ広場

川から上がり、お昼ごはん


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


簡単に冷凍チャーハンをフライパンで温めます。

温めるだけで美味しいご飯ができる冷凍食品はホント優秀!

家で作るチャーハンよりも、子どもたちの食が進みます(笑)


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


そんな食卓の様子をパシャッと自撮り

久しぶりに子どもたちと写真撮りました。



さて、食べ終わったらまた川へ・・・・・と思ったら、次男と長女はもういいと。

あっ、行かないんだ(汗)

それを聞いて長男も「行かない」ってみんな着替えてしまった。

いやいや、一人行く気満々だったパパのヤル気はどうすればいいんだ(笑)


ということで、川遊びはやめて、キャンプ場入り口の手前にあるかっぱ広場に行くことにしました。

今シーズンから新しくかっぱ広場にもサイトができたみたいです。

満水のときはここからカヤック出すのが良いかなと思いましたが、予約のときに確認したら、AからDサイトが満サイトになったときだけ解放されるとのこと(4月ごろの話)

まぁ、今回のようにかっぱ広場横の赤谷川に水がないとその恩恵はまったくないです。

ただ、かっぱ広場には遊具があるので子供には最高のサイトかもしれない。


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


走り出す小学生


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜

めっちゃ、楽しそう

川遊びよりも絶対楽しんでるよ。


長男だけは遊ぶ前に習い事のサッカーの練習でリフティング


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


あまりにも続かないので、20回以上できたら遊んでいいよって条件出したらサクッと自己新記録の27回を達成

やればできるじゃないか!

その後、しこたま遊びました。





お風呂とごはん

かっぱ広場から戻ったら、汚れた体を洗い流すため温泉へ

このキャンプ場の売りでもある温泉

なんと露天風呂なんですよ~

キャンプ場に泊まってる人ならタダで入れるのが嬉しいポイント

コロナ禍でも露天風呂ならちょっと安心かな

お湯の温度はちょっと高めで次男は熱い熱いって最初はなかなか入ってくれなかったけど、一度入ったら上がろうって言ってもなかなか上がってくれないくらい気持ちよさそうでした。




温泉から出て、ごはんの準備

準備してる間に次男は寝ちゃったけど(汗)

今宵の献立は、長女希望の冷や汁


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


それと、鶏モモとニンニクの芽の炒め物


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


美味でした。

食後のデザートは焼きマシュマロ


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


そのために焚火に火を起こし


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


子どもたちに火の管理をお願いします。

しかし、焼くのに夢中で、火が消えそうになったり、まだまだ火の番は早かったみたいです(汗)


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


最近キャンプに来る度に長女の希望で焼きマシュマロやってる気がする。

好きなんだな~




焚き火も終えた頃には、すっかり暗くなっていましたが、外は曇り空

ちょっと冷えてきたので、子どもたちはタブレットでアニメ鑑賞して、午後9時過ぎには就寝しました。

いつもなら、ここからのんびり大人タイムですが、今回は翌朝のカヤックのためにちょっと撤収作業を進めます。

机はいらない、クーラーボックスも片付けよう、椅子は3人分でいいか

なんて感じでほとんど道具を片づけてしまいました(笑)





朝・・・

4時30分起床

早朝から静かに活動開始ですが、昨日片づけていたサイトはこんな感じ


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜
(before)


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜
(after)


机はフィールドラックに、クーラーボックスは車の中、椅子は4脚から3脚へ

だいぶ片付けました(笑)

早朝カヤックを楽しむために8時過ぎの撤収を目指して、この後もバリバリやっていきます


と、その前に朝ごはん

朝食は簡単に冷凍焼おにぎり


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


これの温めはホットサンドクッカーを使いますが、通常サイズのサンドイッチ1個用のクッカーだと数を焼くのに時間が掛かります。


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


しかし、我が家のホットサンドクッカーなら1回で9個焼けます。

これを2回繰りかえせば大人1人+子供3人分のごはんはあっという間に完成

冷凍おにぎりは、味も美味しく、価格も安い!

急いでいるときの主婦の味方です。




食べ終えたら全力で残りの道具を撤収

天気が曇りだったので、テントの結露がなかなか乾きません。


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


待ってる間、子供たちに「カヤック乗るよー」って話したら、長女と次男から「公園(かっぱ広場)がいい」とブーイングが(汗)

いやいや、カヤック乘りに来たんですけど(汗)

説得してもなかなか折れてくれず、多数決を取ることにしました。

その結果・・・・カヤック1票、かっぱ広場2票



くぅぅぅ、仕方ない

カヤックは諦めるしかないのか~(溜息)

ここまで来た意味を考えつつ、カヤックは次回に持ち越し

乾いたテントを撤収して、かっぱ広場に向かいます。

昨日と代り映えしないかっぱ広場

フリスビーしたり、ジップラインで遊んでたら雨がポツポツ来たので、持ってきたカヤックとSUPを一度も地に出すことなく、家路へと着いたのでした。


カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜


久しぶりのキャンプはカヤックに乗れずにちょっと消化不良でしたが、子供たちと久しぶりに自然の中で過ごせ、たくさん遊んで楽しかったです。



おしまい






キャンプにハマってるって方はポチっとお願いします。
人気ブログランキングに参加しました。


ファミリーキャンプ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ




このブログの人気記事
薪ストーブINローベンスカイオワ
薪ストーブINローベンスカイオワ

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2

今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー
今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー

パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1
パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1

同じカテゴリー(猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場)の記事
 カヤックキャンプIN赤谷湖~part3 (2020-07-05 09:00)
 カヤックキャンプIN赤谷湖~part2 (2020-07-03 07:30)
 カヤックキャンプIN赤谷湖~part1 (2020-07-01 07:30)
 久しぶりにファミリーキャンプに行ってきました。 (2020-06-29 14:17)
 蛍と温泉を堪能しながらのキャンプ〜part4 (2019-08-05 18:59)
 蛍と温泉を堪能しながらのキャンプ~Part3 (2019-07-29 08:00)



コメント
なるほど〜
群馬の山奥の公園を満喫したお話ですね(笑

しかし、お子さん3人連れて父子キャンプって、流石ですね〜
夜ご飯もちゃんと作ってるし
上の子が下の子の面倒を見たりしてくれるから、かえって3人の方が楽なのかな?

キャンプ&カヤックの時間が足りない感じは、キャンプ&釣りの時間が足りない感じにも
通じるものがありますね
どっちも連泊だとよさそうですね〜

しくしく
2021年06月28日 07:40
こんにちは

自然の中で元気に遊ぶお子様達がとても楽しそうです!
子供はカヤックよりも遊具の方が良いんでしょうね~
ウチも言われそうw

長女ちゃんリクエストの冷汁ってなかなかシブイですねw
やっぱりお父さんが料理上手だとお子様もグルメになるんですね!

川の減水量にはビックリです!

ハルカゼハルカゼ
2021年06月28日 19:08
こんばんは。
えっ?!湯島まで行って、ノーカヤック?(汗)
お疲れさまでした(^^;
中々思う様にはいきませんよね。

自分も、先週初キャンプでしたが、やっぱり自然は最高ですよね!
久しぶりに寝過ごしてしまいましたよ。

早く、自由にキャンプ行ける日が来れば良いですね。☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2021年06月28日 19:53
こんばんは!
カヤック&SUP、両方お持ちなんですね!!
そして、両方出さずに帰った!?
まだ、ちょっと寒かったのかしら^^;
でも、子供達が楽しく過ごせたのならそれが一番ですね!


そして、私はminiぱぱさんがお持ちのBurtonの6人用?を
買おうかどうしようか悩み中です(笑)

オディールオディール
2021年06月28日 21:01
しくさん
おはようございます☆

家では喧嘩ばかりだけど、キャンプだと兄弟仲良くやってくれてるので助かってます。
一番下の4歳児が突然いなくなったり、めちゃくちゃ手がかかりますが、昔に比べれば短時間であれば上の子たちが見てくれるようになったので、ちょっとは楽になったかな。

釣りも1日楽しみたいアクティビティですもんね。
カヤックや釣りみたいに、ガッツリ楽しみたいアクティビティをいれるなら連泊のほうが絶対良いです。
一泊じゃ時間が全然足りず、逆にストレス溜まっちゃいます(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2021年06月30日 06:39
ハルカゼさん
おはようございます☆

ダム湖は放流時期とかあるので、時期によっては水が全然ないときもありますね。
ならまた湖とかも減水のときは地肌の見え方が凄いです。
夏は自然湖の方がKAYAKは楽しめるかもしれません。

あら、お子さんたちから冷や汁のリクエストないですか?
普通はないか(笑)
長女もたまたまネットで見た冷や汁が美味しそうだったみたいで、リクエストされたときは私もびっくりしました。
しかし、意外と喉越しよくて夏キャンプの暑い時にはピッタリだなと思いました。
素も売ってるので作るのも簡単だし、夜飯よりは昼飯向きです。

miniぱぱminiぱぱ
2021年06月30日 06:47
TORIPAPAさん
おはようございます☆

湯島まで言ってNOカヤックです(笑)
お天気も良くて、心ウキウキだったんですけどね〜
でも普通にキャンプするだけでも、やっぱり楽しかったです。

今年は今の所、9月までキャンプを計画してますが、また緊急事態宣言とか発令されるのかな。なかなか予定通りに進みそうにないですね。来年にはこの生活も改善されるだろうと思って、頑張りましょう。

miniぱぱminiぱぱ
2021年06月30日 06:58
オディールさん
おはようございます☆

実はカヤックもSUPも持ってます(笑)
そして無謀にも子供3人連れて、カヤックとSUPやろうとしたんですが、なかなかうまく行きませんでした。
長女と次男はあまり水上アクティビティに興味がないみたいですね。
カヤックキャンプのときは、長男と二人だけのほうが楽しめるかもしれません(笑)

バートンで悩み中!?おぉ、まだまだ物欲は枯渇しそうにないですね(笑)
我が家は5人想定ですが、中はかなり広く感じてます。
設営も簡単だし、買って良かったテントですよ。

miniぱぱminiぱぱ
2021年06月30日 07:09
こんにちは~

あら~、カヤック出来なかったのは残念でしたね。
赤谷湖は水位が下がらないといいんですけどねぇ
田んぼの水に使うらしいからしょうがないですけど。

それにしても魚のゲットw!、しかも手づかみ!
子供って凄いねw

taku-ctaku-c
2021年06月30日 08:58
taku-cさん
コメントありがとうございます。
遅くなりました(汗)

赤谷湖って、田んぼの水にも使われてるんですね。
それは知らなかった。
満水のときは本当に良い湖で、赤谷川のアドベンチャー感も最高らしいんですが、他の湖の満水時期と被るからな〜
来年行けると良いんですが、他の湖にも行きたくなってしまいます(笑)

魚、私も現代人的に網を使って頑張りましたが、まさか野生的な手づかみで先にゲットされるとは(汗)
驚きでした。

miniぱぱminiぱぱ
2021年07月20日 06:28

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
カヤック目的の湖畔キャンプ〜猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場〜
    コメント(10)