ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2歳児、初父子キャンプに行く〜part2

Nov 12 , 2019

PICAぐりんぱ(6)

2歳児、初父子キャンプに行く〜part2


どぅ~も、miniパパです☆


自由奔放な2歳児を連れての父子キャンプの続編です。






part1はこちら

2019/11/11
2歳児、初父子キャンプに行く〜part1
どぅ〜も、miniパパです☆11月7日から一泊で、静岡県裾野市にあるキャンピカ富士ぐりんぱに行ってきました。関東では有名な高規格キャンプ場グループのPICAが運営するキャンプ場です。このキャンプ場は富士山の二合目に位置し、標高1200メートルの地点にあります。隣には遊園地Gri…









1 夜中に起床

この日の月入りは午前1時でしたので、昨夜はアラームをセットして就寝

ピピピピピッ・・・・

そのアラームの音で起きました。

時刻は午前2時・・・1時に起きる予定が、時間を間違えてセットしたみたいです(汗)

急いで外に出てみると、キャンプ場の外灯は消えていて、空には一面の星空が!


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2


今年の2月ぶりの満点星空!!

思い返せば、今年のキャンプは、ほとんど雨か曇りで、こんな満点の星空を見ることはなかった(*_ _)

ちょっと気分が乗ってきたので、自撮りもやっちゃいます(笑)


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2


あれ?ちょっとカメラから離れすぎたかなぁ~


もう一度!

2歳児、初父子キャンプに行く〜part2


う~ん、思ってたのと違う(=_=)


「少人数ファミリーキャンプ入門」のしくさんのような美しい自撮りは難しい・・・


気を取り直して、富士山の方向にカメラを向けます。


星座アプリで天の川の位置を調べると、富士山の山頂付近から少しだけ見えるみたいでした。


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2


もう少し早く起きれば、もっと濃い天の川が見れたかもしれませんが、ほとんど沈んじゃってました。


それにしても、富士山の左の辺りの光が、邪魔ですね。


たぶんスキー場の「yeti」じゃないかと思いますが、輝きすぎです。


昼間からスキー場からのと思われる音楽も流れていました。


うるさいと感じるほどではありませんでしたが。






それでは、自撮りを(笑)


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2


あれ?体半分切れちゃった。。


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2


おっ!これはイイ感じもヾ(≧▽≦)ノ

しかし、深夜に一人でおっさんが自撮りを繰り返してたら、完全に不審ですね。

街中なら通報されるレベル(笑)


1時間くらい撮影して、またテントに戻り、今度はアラーム無しで朝まで寝ました。









2 朝が来た

アラームなしだと、ゆっくり眠れますね~

起きたのは午前6時すぎ、ちょうど日の出の時間でした。

すでに長男は起きてましたが寝袋から出ようとはしません(笑)

私はカメラ片手に外に出てみました。

紅葉と日の出の最高なコラボ!


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2



2歳児、初父子キャンプに行く〜part2



2歳児、初父子キャンプに行く〜part2


良い朝を迎えました。


しかし、朝はダウンがないと凍えそうなくらい寒かったです。


とりあえず、薪ストーブに火を入れて、暖かい飲み物を準備します。


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2


珈琲を切らしていたので、チャイでモーニングタイムです。


飲んでると、心も体も温まります。


さて、気になる昨日の最低気温は


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2

2.8度

まだ11月なので、氷点下までは行きませんでしたが、やっぱり標高1200メートル

地元よりも5℃くらい低い








3 朝ごはん

薪ストーブで幕内が暖かくなってくると、長男が寝袋から這い出てきました。

そして、「お腹空いた」と・・・

次男は、まだ夢の中ですが、先に朝ごはんを作ります。

地元のイオンで、冷凍アメリカンドッグを見つけたので、キャンプの朝食に買ってみました。

しかし、調理方法はレンジで温めるタイプ。

どうやって食べようかなと考えて、アルミホイルに巻いて薪ストーブの中に入れる方法とフライパンで焼く方法の2パターンを試してみました。


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2


薪ストーブに入れたアメリカンドッグは外も中もフワフワな仕上がりに。

もう一方のフライパンverは外はカリカリ、中はフワフワな仕上がりになりました。

どちらも美味しかったです。

キャンプの朝食の定番ホットケーキは、フライパンで焼くと、一度に1枚しか焼けませんが、アメリカンドッグは1度に3本焼けるので、時短にもなってよかったです。

そして、臭いを嗅ぎつけたのか、焼き上げたタイミングで次男が起きてきました。

自由な次男は、まずカルピスを要求し、次にアメリカンドッグを頬張るわけですが、よく観察してるとお皿の上に出したケチャップにアメリカンドッグをつけてはケチャップを舐めてます。


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2


なので口のまわりが、凄いことになってる(笑)

アメリカンドッグ本体は、半分くらい食べて、「いらない」とパパに渡してきました。

パパを残飯処理係と勘違いしてます。

さて、この後はお隣の遊園地「ぐりんぱ」に行く予定なので、急いで撤収に取り掛かります。









4 撤収後の寄り道

急ピッチで撤収と行きたいところですが、次男に気を配りながらやってると、午前11時になってしまいました。

急いだ割には、いつも通りの時間です。

管理棟に行って、チェックアウトをして、車で約1分の「ぐりんぱ」へ


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2 


キャンプ場利用者は入場料無料で入れます。

ワンデーパスも割引価格で購入できます。

でも、2歳児が乗れるものがあまりないので、ウチは入場券のみを貰って入りました。

長男(6歳以下)も大人同伴じゃないとほとんど乗れないので、今回は我慢してもらいます。



2歳児、初父子キャンプに行く〜part2 

入り口にもいましたが、園内にもシルバニアの大きな人形がたくさんいます。


「ぐりんぱ」はシルバニア好きにはたまらない施設ですね。


他にもスケート場やドッグラン、ウルトラマンエリア、迷路などなどたくさんの施設がありますが、普通の遊園地と違って、絶叫系みたいな乗り物は少ないです。


どちらかというとアスレチックみたいな体を動かすアトラクションがメインみたいです。


園内には無料で遊べる「シルバニアスクール」という公園みたいなところもあります。


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2 


雲梯や輪投げ、シーソーがありました。


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2 


公園内にある建物の中には


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2 


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2 


シルバニアの展示作品がたくさん!


長女がシルバニア好きで、これ見ると欲しがりそう~


今回はいなくて助かりました((((oノ´3`)ノ



さて、今回のメイン遊び場の「キッズひろば」へ


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2


ここも入場料のみで遊べる場所です。


別名「おもちゃ広場」(笑)


トミカにメルちゃん、プラレールなどなど数々のおもちゃで遊べる子供にとって夢の王国です。


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2



2歳児、初父子キャンプに行く〜part2



2歳児、初父子キャンプに行く〜part2



2歳児、初父子キャンプに行く〜part2



2歳児、初父子キャンプに行く〜part2



2歳児、初父子キャンプに行く〜part2


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2

2歳児、初父子キャンプに行く〜part2


2時間くらい、放し飼いにして遊びました。


あちこち動かなくていいので、大人は楽ですし、マッサージチェアもあってホント最高でした。


これが無料なのは、良いですね~


ここはウルトラマンエリア


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2


ジェットコースターやメリーゴーランド、観覧車があります。


長男は、そんなにウルトラマンは好きじゃないと思いますが、やっぱり男の子です。


はしゃいでました(笑)


そして、満足したところでご飯を食べに行こうと外に連れ出して、帰路につきました。









5 今回のキャンプの寸評

いままで何度も長女、長男をつれてキャンプに行ってましたが、よく考えたら一番幼かった長男でも3歳3か月で、「これは危ないからやっちゃダメだよ」と言えば理解できていた年齢でした。

2歳半の次男は、まだその域に達しておらず、大人一人で子守をするには、見守り保育を実践しなければいけません。

これは普通の生活ならできますが、キャンプ場という自然の中では非常に難しいことでした。

鍵のかからない布切れ1枚の中で泊まるわけですし、勝手にテントから出て、あっち行ったり、こっち行ったり、その後をついて歩きながら、大きな危険を取り除くのは、本当に大変(汗)

特に冬は、薪ストーブや石油ストーブなどの暖房器具もありますし、夏に比べて危険がいっぱいです。

火傷をしないようにとか、迷子にならないようにとか、刃物も出来るだけ次男が触れないようにするとか、神経を研ぎ澄ませていないといけません。

なので、大人は気の休まるときがほとんどありませんでした。

でも、次男に「キャンプ楽しかった?」って聞くと「楽しかった。」って言ってくれるし、「また、行く?」って尋ねると「行く!」って可愛く答えてくれるので、今後も頑張って連れて行こうかなとは思います。

気持ち的には年齢制限3歳以上という条件を付けたいところですが(笑)

結果的に見れば大変でしたが、次男が凄く楽しんでくれたので、親的には大成功のキャンプになりました。









6 翌日談

翌日、神奈川県の宮ケ瀬湖畔で行われていた「GOOD OPEN AIRS 2019」に行ってきました。

今回は、長女と次男を連れての突撃です。

基本的に我が家はあまりアウトドアイベントには参加しませんが、家から一番近くで行われるアウトドアイベントですし、テントも色々見れるので、今年の春からこのイベントだけは仕事がなければ絶対参加と心に決めてます。

朝8時30分に家を出発して、9時45分には到着。

このときは、まだ駐車場は混雑はしてませんでしたが、物販狙い?の凄い行列ができてました。

キャンプ帰りの私の財布は、紐を閉めなくても中身がスカスカなので、物販狙いの列には並ばず、会場がオープンするまで車の中で待機します。

そして10時、会場がオープンしました。

長女に「降りるよ~」と声を掛けて、次男の靴を履かせます。

が、靴が見当たりませんでした。

どうやら、抱っこして車に乗せたので、靴を家に忘れてきたみたいです・・・・やっちまった(;゚Д゚)

仕方ないので、行かないと決めていた物販エリアへ

そして「KEEN」のブースで見つけた15センチのキッズサンダルをご購入~


2歳児、初父子キャンプに行く〜part2
(履いてる靴がそうです)

財布の中身がなくなりました(笑)



さて、前回はあまり話せなかった「プジョーでキャンプ」のzero21keiさんのいるホリデーロードさんに向かいます。

正直、また前を素通りしそうになりましたが、Kさんと目が合って会釈してなんとかお話をすることができました。

しかし、さすがホリデーロードです。

オープンしてしばらくすると、お客さんがたくさん来られて、Kさんは慌ただしくお仕事されてました。

でも、Aさんとお話をさせて頂いたり、Kさんからご紹介いただいた「そろソロ行きますか?」のぶーだんさんにも初めてお会いして、焚火台の話やカヤックの話で楽しい時間をすごさせていただきました。

しかし、お仕事でお忙しい中、1度ならず2度も再訪して、昆布茶も2杯もいただきすいませんでした(-"-)

そしてありがとうございました。


ホリデーロードさんを離れた後は、長女に{テントだけ見に行っていい?」と確認すると「ダメ、お腹空いた」と断られてしまい・・・・

結局、テントを見ることもなく、会場を後にしました。。。





おしまい




キャンプにハマってるって方はポチっとお願いします。
人気ブログランキングに参加しました。


ファミリーキャンプ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ



このブログの人気記事
薪ストーブINローベンスカイオワ
薪ストーブINローベンスカイオワ

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2

今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー
今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー

パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1
パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1

同じカテゴリー(PICAぐりんぱ)の記事
 空に舞う大花火と富士山キャンプ〜Part2 (2022-01-01 08:53)
 空に舞う大花火と富士山キャンプ〜Part1 (2021-12-28 07:11)
 PICAぐりんぱで全員参加の父子キャンプ〜part2 (2020-04-01 07:00)
 PICAぐりんぱで全員参加の父子キャンプ〜part1 (2020-03-30 06:00)
 2歳児、初父子キャンプに行く〜part1 (2019-11-11 07:00)
 2歳児の父子キャンデビュー戦に行ってきます! (2019-11-07 10:46)



コメント
こんばんわ。

ぐりんぱ。1年ぐらい前に初めて行きました。
ウチの子供は女子2人なので、
シルバニアとメルちゃんのいる
キッズ広場にかなりの時間を
使いました。

でも、シルバニアとメルちゃんで
遊ぶなら家で遊んでもおんなじじゃ…?
と思っちゃいましたけど(笑)

丘陵地に建ってるので、
結構良い運動になった記憶があります。
キャンプにハマる前なので知らなかったですが、
キャンプ場が併設されてるなら、
子供が小さいうちに1度
行きたいなーと思いました。

ともパパともパパ
2019年11月14日 19:17
こんにちは。

久しぶりの満天の星空素敵ですね。
11月になると、濃い天の川が見える、さそり座方面は夜地球の裏側に隠れるので、こんなものです。そのかわり、オリオン座をはじめとする冬の星座を楽しむといいですよ〜

マイクスイベントは私も日曜日に行く予定でしたが、直前に仕事が入ってしまいました。
残念!

EgnathEgnath
2019年11月14日 19:18
ともパパさん
こんばんは☆


ぐりんぱのメルちゃんの充実ぶりは凄いですねヾ(≧▽≦)ノ
ウチの小学校の長女も大喜びで遊びそうです。


家でも遊んでも同じ・・・そうですね~確かに(笑)
でも、あれだけのメルちゃんやシルバニアグッズはなかなかお目にかかれないので、乗り物に乗れない我が子には大助かりでした。
あと、私の財布にも(爆)


ぐりんぱを再訪されるなら、絶対隣のキャンプ場を利用されたほうが良いですよ~
なんたって、ぐりんぱの入場料が無料になりますから!

miniぱぱminiぱぱ
2019年11月15日 21:39
Egnathさん
こんばんは☆


星空が見たくて1200メートルまで行ったので、本当に見れて良かったです。
星座アプリで調べると、ちょうど富士山の5合目ぐらいから下に向かって少し濃いめの天の川が隠れていましたが、冬の天の川撮影は・・・難しい(汗)
冬の星座鑑賞もいいですね~
あまり星座に詳しくないので、星座アプリをフル活用しながら次回のキャンプを楽しみたいと思います。


マイクスのイベント残念でしたね。
Egnathさんの物欲を刺激しそうなものがたくさんあったらしいです(笑)
私も土曜日の朝一という絶好のスタートダッシュを決めたのに、物販どころかホリデーロードさん以外のブースも、たくさん建てられてたテントすらも見てないという残念な結果になりました。

miniぱぱminiぱぱ
2019年11月15日 21:55
こんばんは~
遅コメすいませんw

いや~、めっちゃ良い星空ですね~!
富士山も綺麗に写ってるしこんだけ撮れたら羨ましいですw
星空全然撮ってないからなぁ。。。

ぐりんぱは行ってみたいと思ってるんですがなかなかタイミングが合わず行けてないです。
子どもと行くにはやっぱり良いとこですね!
マイクス、自分も日曜に行ったんですよw
14時着ぐらいでしたがw

taku-ctaku-c
2019年11月21日 22:20
taku-cさん
おはようございます☆

コメントありがとうございますm(_ _)m
この星空を撮りたくて、富士山二合目を選びました!
星空撮影初めて1年半・・・
狙って天の川が撮れたのは、初めてなんです。
春頃から狙い始めたんですが、今年はお天気にも恵まれなくて(涙)
星空を拝めたのも、数える程でした。
(あっ、今週末もキャンプ予定なんですが、雨予報です笑)
なので、私自身、撮れてホッとしてます。

ぐりんぱ良かったですよ!
やっぱりPICA系列のキャンプ場なので、施設はとても綺麗でしたし、お隣の遊園地も低予算で遊べるので、子連れキャンプにはおすすめです。
お風呂も付いてるから、行ってすぐに大人の炭酸水が飲めますし(笑)

マイクスに行かたのは日曜日でしたか。
二日目の午後2時だと物販は厳しそうですね〜
なにかお目当てのものはゲットできましたか?
わたし的には、何も買わなくても楽しいイベントでした(≧▽≦)

miniぱぱminiぱぱ
2019年11月22日 06:53

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2歳児、初父子キャンプに行く〜part2
    コメント(6)