ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ドキドキ!カヌー体験アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Sep 2 , 2020

本栖湖白丸湖(10)

どぅ~も、miniパパです☆

今年の夏はカヤックとSUPを絡めた湖畔キャンプを楽しんでます。

が、基本、我が家のキャンプは月1なので、ちょっと物足りない・・・

たま~にですが無性に水遊びがしたい葛藤に駆られるときがあります(笑)

連日35度を超える猛暑でしたしね。

そんなときは日帰りで行っちゃいましょう~

ってことで、8月に入ってから日帰りカヤック&SUPに2回行ってきました。

行った場所は山梨県の本栖湖と東京都の白丸湖

どちらもカヤックやSUPで訪れるのは初めてです。

本栖湖編

本栖湖は言わずと知れた富士五湖の一つで、全国屈指の透明度を誇り、青く透き通った様子が「本栖湖ブルー」と呼ばれ、SUPやカヤックのメッカとして有名です。

昨年の12月に本栖湖畔にある浩庵キャンプ場でソロキャンプはしたけど、カヤックで湖上に出るのは初めて。

2019/12/23
人生初ソロキャンプ〜浩庵キャンプ場〜Part1
どぅ〜も、miniパパです☆12月13日の金曜日から一泊で、人生初のソロキャンプに行ってきました。場所は、ゆるキャンの聖地としてもおなじみの「浩庵キャンプ場」休日は、朝一で並ばないと張る場所もないくらい混雑すると噂で聞いてますが、平日はどうなのかなぁ~一般常識な考えでいくと混雑してないはずで…

2019/12/26
人生初ソロキャンプ〜浩庵キャンプ場〜Part2
どぅ〜も、miniパパです☆浩庵キャンプ場での初ソロキャンプPart2です。Part1はこちら人生初ソロキャンプ〜浩庵キャンプ場〜Part1どぅ〜も、miniパパです☆12月13日の金曜日から一泊で、人生初のソロキャンプに行ってきました。場所は、ゆるキャンの聖地としてもおなじみの「浩庵キャンプ場」休…

8月上旬、ちょうど梅雨が明けた頃、毎日が太陽燦々で良い天気でしたね~

私は暑すぎて死にそうでしたが(汗)

そんなときはやっぱり水遊びに限ります。

ちょうどママと休みが合う日曜日があったので、家族みんなで行ってきました。

今年の7月からカヤックとSUPの2台体制になりましたが、実はこのときが初めての家族クルージングでした。

8月の日帰りカヤック

本栖湖は透明度抜群で本当にきれいです。

これが噂に聞く本栖ブルーか~って感動したりして(笑)

いやぁ~本栖湖に来れて本当に良かったです。

もぐらん方面から遠くの方に浩庵キャンプ場が目視で確認できました。

8月の日帰りカヤック
(赤いマークのところが、浩庵キャンプ場)

けっこう距離はありそうですが、目視できるので行けないことはないと甘く考えて、浩庵キャンプ場に行くことを決意

浩庵キャンプ場方面に漕いでると、遠くの方に見慣れた辛子色のインディアンカヌーが!

「あのカヌーは、もしかしてEgnath‘s blogのEgnathさんじゃないかなぁ~っ」て思いましたが、どう声をかけて良いのかわからず、ジッ――――と見つめることしかできませんでした(笑)

そしたら、Egnathさんも気付いて下さったみたいで、声をかけていただきました。

人見知りですいません。

Egnathさん、ありがとうございました。

ご挨拶を済ませて、「浩庵キャンプ場まで行く」って話をしたら、Egnathさんから浩庵キャンプ場にファミリーキャンプのちソロキャンプのヘリさんがいらっしゃるとお聞きしました。

こりゃ、頑張るしかない!!

家族に「どこまで行くの~もう帰ろうよ~」と言われながらもなんとか浩庵キャンプ場に到着

もぐらんを出てから1時間くらいかかりました。

さて、へりさんはどこかなぁ~

湖上から浩庵キャンプ場を見渡しますが全然見つからない(汗)

どうしようか迷ってたら、先に到着されてたEgnathさんがいらっしゃってくれました。

Egnathさんの案内でへりさんのサイトへ

ヘリさんとも初対面でしたが、とても気さくで想像通りのダンディなお方でした。

奥様からジュースまで頂いてしまいまして、本当にありがとうございました。

8月の日帰りカヤック
(ヘリさん撮影)

浩庵キャンプ場の前でちょっと遊んだりし、その様子をスマホで撮ろうと思ったらで、スマホが起動しないトラブル

1枚も撮れませんでした(笑)

楽しい時間を過ごした後、ヘリさんにお別れをして、また来た航路を戻ることにしました。

へりさん、とても良い写真をありがとうございました。

楽しい本栖湖クルージングもここから一変します。

浩庵キャンプ場を出ると、来たときとは違って向い風が強く、波も荒れはじめ・・・・・・

最初は、ママがSUP、私がカヤックに乗っていましたが、ママがどんどん流されるので、交代してSUPでカヤックを引っ張りながら、漕いで戻ることにしました。

しかし、1馬力で2艇を引っ張りながら、荒れた湖を進むのは無理がありました。

漕いでも漕いでも前に進まない、そればかりか逆に流され始める始末(汗)

その様子を写真に撮る余裕もなく、ただがむしゃらに腕を動かし続けましたが、本当進みません。

あまりにも進まないので途中からママも一緒に漕いでくれました。

それでなんとかゆっくり進み始めます。

真ん中まで来たところで、疲労もピークになり、休憩を所望しましたが、ママから「いいから漕げ!」のスパルタ指示

死ぬ気で漕いで3時間後、なんとか戻ってくることができました。

海で遭難するってこういうことなのかなって思った苦い経験になりました。

今は、風と波がちょっとトラウマです(笑)

帰りにほうとう小作で温かいほうとうを食べて、冷えたからだを温めました。

8月の日帰りカヤック

後日、子供たちからは「しばらく湖はいい」って言われちゃいました・・・・

白丸湖編

2回目は8月の後半、ちょうど家族旅行の後の平日休み

2020/08/26
久しぶりのキャンプじゃない家族旅行~1日目の観光編
どぅ〜も、miniパパです☆8月20日から1泊で山梨県の富士河口湖町に行ってきました。本当ならこの週は関西地方の実家に里帰りしてる予定でしたが、昨今の事情により今回は帰省を断念その代わりに近場で豪華に1泊旅行を計画しました。世間では「go to トラベル」で割引になるらしいですが、我が家は…

2020/08/28
久しぶりのキャンプじゃない家族旅行~旅館編
(霞んでますが、富士山)どぅ〜も、miniパパです☆久しぶりに行ったキャンプ場じゃない家族旅行初日の観光は、フォレストアドベンチャーフジと河口湖観光を楽しみました。石ころ館でブレスレットを作って、バッティングセンターで軽く汗を流したら、時刻は2時半ホテルに3時から入れるので、この…

2020/08/31
久しぶりのキャンプじゃない家族旅行~富士急ハイランド編
どぅ〜も、miniパパです☆久しぶりのキャンプじゃない家族旅行、2日目は子どもたちのリクエスト「富士急ハイランド」で遊びました!東京に住み始めて、早16年ジェットコースターが凄いとかお化け屋敷が怖いとか噂だけは耳にしてきましたが、私自身もまだ一度も行ったことがありません。前々から行…

小学校の夏休みが終わって、子供たちは学校が始まったので久しぶりに1人の時間が出来ました。

なので、家から近い都内の秘境奥多摩にあるダム湖、その名も「白丸湖」に行ってきました。

8月の日帰りカヤック

多摩湖や奥多摩湖は有名ですが、白丸湖は存在すら知らなかった。

こんな自然豊かな湖があったんですね~

ここでSUPができるのはEgnathさんのレポで知りましたが、ここ最高です!

1つの問題を除いては・・・・

ここは本当に家から近くて、車で下道だけで40分くらいのところにあります。

無料の駐車場やトイレもあるので、観光や湖遊びにうってつけ

私が行ったときは平日だったので、9時過ぎに到着しましたが、駐車場はガラガラでした。

SUPを駐車場で膨らませてから出艇場所に持っていきますが・・・

駐車場から出艇場所がちょっと遠いんです。

来た方向に戻っていくと、5分くらいで右手に階段が出てきますが

8月の日帰りカヤック

この狭い階段を降りていきます。

けっこう下まで降りていくと

ここの岩場に到着

この場所から出艇しました。

平らな場所がほとんどないうえに、カヤックスクールの出艇場所にもなってるので、ここで組み立てるのは難しいですが、組み立ててから降ろすのもめちゃくちゃ大変でした。

では出航~

8月の日帰りカヤック

ちょうど遠くに見える橋のあたりが駐車場の場所です。

出航場所までSUPを担いできましたが、下から見ても結構距離ありますね~

水はエメラルドグリーン

透明度はあまりないけど、湖面が輝いてて奇麗でした。

とりあえずダム方面へ

ところどころ、流れ込みがありますが、これが白丸湖の水脈だそうです。

カヤックスクールのインストラクターの方が説明してたのを盗み聞きしたので間違いありません(笑)

ダムが見えてきました。

8月の日帰りカヤック

白丸ダムは、東京都交通局の管理で水力発電に使用する水の貯蔵が目的なのだそうです。

今までダムに興味はありませんでしたが、場所によってダムの形も大きさも違うし、見るだけでも楽しいですね~

ゆっくり戻っていきます。

8月の日帰りカヤック

木がせり出してて木陰ポイントがたくさんあるので、夏の日差しが強くても涼しく快適でした。

上流のほうは少し流れがありました。

ただ、それ以外はほとんど流れがないので、SUP上でゆっくりポッキーを食べたり、休憩もできました。

8月の日帰りカヤック

紅葉も多く、秋には紅葉クルージングが出来そうです。

そんな感じで2時間くらい遊んで、陸に戻ってきました。

今回、家族で行くための下見を兼ねたソロSUPでしたが、奥多摩は完全にノーマークでした。

結論からいうとめちゃくちゃ良い湖です。

問題は、湖までどうやってSUPとカヤックを運ぶかだけ(汗)

1人さときついけど、2人なら問題なさそうです。

でも子供見ながら、運ぶのはやっぱり大変そう~

おしまい

キャンプにハマってるって方はポチっとお願いします。
人気ブログランキングに参加しました。

ファミリーキャンプ ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

薪ストーブINローベンスカイオワ

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2

今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー

パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1

同じカテゴリー(本栖湖)の記事
 本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場 (2023-07-24 18:41)
 本栖レークサイドでSUPキャンプ(第1弾)~本栖レークサイドキャンプ場 (2023-07-18 10:58)
 天気に恵まれたカヤック&SUPキャンプ〜本栖レークサイドキャンプ場② (2021-08-03 07:00)