ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場

本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


どぅ~も、霧ぱぱです★

本栖湖シリーズ第2弾

第1弾は、次男と共に参加した3家族でのグループキャンプでした。


2023/07/18
本栖レークサイドでSUPキャンプ(1回目)~本栖レークサイドキャンプ場
どぅ~も、霧ぱぱです★毎年恒例の湖シーズン到来カヤックやスタンドアップパドル(SUP)を始めて、4シーズン目の夏今まで、青木湖や四万湖、小野川湖に山中湖、ならまた湖、野尻湖と色々な湖で遊んできましたが、やっぱり一番は本栖湖今年は、他の湖に浮気はせずに本栖湖に通いつめようと計画した夏休み(…



第2弾は、長男と次男を引き連れての父子水入らずキャンプですが、2週連続のキャンプに少し疲労を感じます。

天気は悪そうだし、風も強そうだし、正直、キャンセルでもいいかなと思ったけど・・・

キャンプの開催を子供たちに委ねてみたら

「天気が悪くても行きたい!」

と言うので、パパは体に鞭を打って頑張りました(笑)




天気予報は、到着日も撤収日も雨

風は、最大5m/sとまぁまぁの強風です。

数年前に小野川湖のほとりで、ブログに書けないほどの爆風キャンプを経験し、風にはかなり敏感になっています。

本当、風だけは舐めてはいけません。

今回は、とりあえず行ってみて、風が強そうなら途中で畳んで帰ってこようと逃げも辞さない覚悟でキャンプに挑みました。





晴れパパ始動

朝はゆっくりと出発

雨だから渋滞もないと思っていましたが、そんなに甘くはない

八王子JCTで恒例の圏央道と中央道の合流渋滞にはまり、午前10時に富士吉田市に到着です。

事前の買い出しをしていなかったので、フォレストモールのマックスバリュで、子供たちのリクエストを聞きつつ、買い出し



そして、通い慣れた道を突き進み、キャンプ場へと向かいます。

午前10時頃に到着

ささっと受付して、サイトへと向かいます。


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


雨は降ってないけど、風がある微妙な天気

湖には白波が立っています。



とりあえず、雨が降ってないうちにササっと設営を終わらせました。


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


前回、飛び上がりそうになったフライング・アグネスは家でお留守番

今回は、Colemanの廃盤テント「4S・TP・クレスト」

ウェザーマスターといういかなる天候にも耐えうるColemanの上位モデル

風が強い予報だったので、風に強く、雨が降っても籠れるように今回はこの幕にしました。



設営してる横で、電動ポンプを使ってSUPを膨らませます。


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


昨年までは、頑張って人力で膨らませていましたが、電動ポンプを知るともう人力には戻れません(笑)

超楽~





荒れ狂う湖でも遊びたい

設営中から、湖に入りたがる子供たち

「設営が終わってからならいいよ。」と約束していたので、ライフジャケットをしっかりと着用し、いざ、荒れ狂う本栖湖へと放流します。


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場



本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


気温も低く、波もあるのに、子供たちは楽しそう。

とりあえず、遊べないほど荒れてはいません。

なので、監視作業をしつつ


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


プシュっと生ビール

キャンプで飲むビールが1番旨い!





親子団欒のとき

ひと遊び終えたところで、お昼ごはんにします。

作るのも面倒なので、お手軽にお寿司


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


キャンプ場に到着する直前

次男が買い物袋からお菓子を取るために寿司を傾けてしまい、偏ってしまった握り寿司

それを写真映えするように並べ替えるひと手間を加え、いただきます。

うまい!!

キャンプで食う寿司は、なぜこんなに旨いのかw



食事を終えたら、久しぶりにみんなでカードゲームです。

小学生に上がった次男

少し頭の使うゲームが出来るようになりました。


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場



本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


ミッケシリーズやババ抜き、UNO

楽しい時間です。



おやつにとんがりコーン


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


小学生なら必ずやるやつw





高級ごはんに舌鼓

本日の晩ごはんは、子供たちのリクエスト


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


中国産うなぎの蒲焼きです。

国産は高級すぎるので、父子で食べることは許されませんw

それにしても中国産でもまぁまぁ高かった。




米を炊いて、タレをかけて


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


うな丼の完成です。

山椒がいい香りで、旨い!



しかし、次男は


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


うなぎの骨が喉に刺さったらしく、テンション爆下がりでした。





雨にも負けず、風にも負けず

ごはんを食べ終え、夕方を迎えても、空はまだ明るいまま

遠くの方に青空が見えますが


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


雲の動くスピードが速く、晴れては曇り、晴れては曇りを繰り返していました。



波は


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


相変わらずの白波



山から降りてくる雲が


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


吹き下ろす風の強さを表しています。

風はあるけど、キャンプができないほどではない。

しかし、雨予報だったことを考えれば、風が少々強くても、これは完全勝利



キャンプが出来ると思えば、山際に佇む木さえ


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


絵になります(笑)





星が見たい

今回も淡い期待を抱き、深夜起床

星どころか、対岸は濃い霧に包まれていましたが、とりあえず、撮影開始です(笑)


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


星は絶望的(汗)


2時過ぎには月が上がってきました。


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


雲がなければ、月明かりに照らされた本栖湖の風景が撮れたのに。

星も、月明かりに照らされたサイトも撮れない。

早起きした意味はありませんでした。




この時間に起きると、目が冴えちゃって眠れなくなります。

そのまま、夜明けを迎え


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


そして、朝がやってきます。



雲が多く、朝も日の出は拝めそうにありません。


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


子供たちも、朝は「水遊びしない」宣言したので早めにSUPを撤収


ホットサンドクッカーで朝ごはんを簡単に作り


本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場


ささっと撤収完了

第2弾本栖湖キャンプは、無事に終わりを迎えたのでした。


次は、本栖湖は1回休み

次週は、数年前に爆風に負け、ブログにも残せなかった小野川湖キャンプのリベンジキャンプです。

久々の家族総出で挑みます。



おしまい




キャンプにハマってるって方はポチっとお願いします。
人気ブログランキングに参加しました。


ファミリーキャンプ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ




このブログの人気記事
薪ストーブINローベンスカイオワ
薪ストーブINローベンスカイオワ

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2

今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー
今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー

パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1
パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1

同じカテゴリー(本栖湖)の記事
 本栖レークサイドでSUPキャンプ(第1弾)~本栖レークサイドキャンプ場 (2023-07-18 10:58)
 天気に恵まれたカヤック&SUPキャンプ〜本栖レークサイドキャンプ場② (2021-08-03 07:00)
 8月の日帰りカヤック (2020-09-02 07:00)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
本栖レークサイドでSUPキャンプ(第2弾)~本栖レークサイドキャンプ場
    コメント(0)