ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

大寒波予報でも父子キャン~後編~

どぅ~も、miniパパです☆

大寒波予報でも父子キャンの後編です。

前編はこちらをクリックヾ(≧▽≦)ノ





1二日目の朝
最近、キャンプでぐっすり寝たことあったかなぁ~

2日目も午前4時30分に寒くて起きちゃいました

子供と川の字に寝てたら、どんどん隅に追いやられて、気付いたらホカペの外・・・

寒い訳です((+_+))

我が家のシュラフは春~秋までギリギリ使えるコールマンの封筒型シュラフ

布団みたいに広げて、毛布にくるまって寝ていますが、そろそろ本物の冬用装備が欲しいです

サンタさんにも全力でお願いしてたんですが・・・・大人にはプレゼントは無しでした(>_<)

今の狙いはWildなお店の初売り

後、新幕も欲しいなぁ~

・・・・話がそれましたが、起きた時にはまだ外が暗かったので、薪ストーブに火を入れて、幕内を温めながら、ちょっとゴロゴロ

外が明るくなったころ、ガラガラなテントサイトの写真を撮りました

大寒波予報でも父子キャン~後編~

ほぼ貸し切り٩( ''ω'' )و

朝食は、いろいろと用意してきたんですが、子供たちのリクエストで焼き餅

せっかくなので薪ストーブで焼いてみました

が、ちょっと火力が弱かったのかなぁ~

大寒波予報でも父子キャン~後編~

上手く焼けなかったのでフジカにチェンジ!!

大寒波予報でも父子キャン~後編~

すると、焼けるのが早いことヾ(≧▽≦)ノ

大寒波予報でも父子キャン~後編~

このプクゥ~~~っていうのが上手そう(●´ω`●)

2散策からの朝風呂
食べ終わったら、散策にお出掛けです

「白州・尾白の森名水公園べるが」は自然体験型複合施設

貸自転車、金魚釣り、メダカすくいと有料のものから、公園みたいな遊具(公園みたいなじゃなくて、ここは公園だった)、緑あふれる散策路などなど無料のものもあります。

まぁ、ウチは無料のものにしか興味ありませんがwww

さてまずはキャンプ場から歩いて3分、尾白の湯の前にある遊具で遊びます。

八ヶ岳?駒ヶ岳?よくわかりませんが、隆線の美しい山々に囲われた遊び場

大寒波予報でも父子キャン~後編~


大寒波予報でも父子キャン~後編~


大寒波予報でも父子キャン~後編~



大寒波予報でも父子キャン~後編~


大寒波予報でも父子キャン~後編~

クリスマスにサンタさんからもらったラジコンにドハマり中の長男

こんなにハマると思いませんでしたが、アマ〇ンサンタさんには感謝です

そのまま朝風呂に行こうかなぁ~と思いましたが、温泉のオープン時間は午前10時

まだ時間があったので、時間までぶらぶらしましょう

大寒波予報でも父子キャン~後編~

高さ5メートルの森の回廊に昇ったり

大寒波予報でも父子キャン~後編~

キャンプ場の入口のクリスマスツリー

大寒波予報でも父子キャン~後編~

ハート形のはっぱ

大寒波予報でも父子キャン~後編~

デカい鳥

大寒波予報でも父子キャン~後編~

そして・・・・・クマ出没注意のステッカー(゚д゚)!!

戻・・ろう



その後、ようやく朝風呂に行きました

朝からお風呂に入れる幸せ(∩´∀`)∩

温泉入り放題プラン最高です

3お昼からの夕風呂
お風呂から戻ってきたタイミングでお昼ご飯

カップラーメン(そば)

大寒波予報でも父子キャン~後編~

外で食べるカップラーメンは格別のおいしさ

食べた後はお昼寝&自由時間

大寒波予報でも父子キャン~後編~

早起きしたのでパパも寝ます

二泊以上のキャンプはゆっくり過ごせて、本当に良いですねヾ(≧▽≦)ノ

午後2時30分にムクッとおきて、ちょっと遊びを兼ねてお散歩にお出かけしました。

大寒波予報でも父子キャン~後編~

シャボン玉で遊んでる長女や

大寒波予報でも父子キャン~後編~

野生の猿を激写

場内に、めちゃくちゃ猿がいました

今まで、30泊くらいキャンプしてきましたが、野生動物に出会うのは初かも(☆。☆)

ちょっとビビりましたが、お猿さん達は人間が近づくと離れてくれるので、特にトラブルはありませんでした。

散策から戻って、本日2回目の温泉にGO

長女と長男連れて歩いてたら、まさかの温泉の駐車場にたくさんの猿!!

長女が急に「キャーーー」と走って逃げてしまいました。

それを追いかけるのはおじさんには堪える

このキャンプで一番疲れたかも_| ̄|○

気を取り直して、温泉へ

最初にお金を払っているので、料金の支払いもなく入浴できます

4テッパンからの星空
お風呂から上がって、サイトに戻ったら、今回のメインイベント!

WILD1で入手した「男前グリルプレート」を使って肉を焼く

使い方は、炭火に焚き火、ガソリンバーナーとなっていまして後、今回はせっかくなので薪ストーブの上で焼いていきましょう

たぶん、美味しく焼けるはず

大寒波予報でも父子キャン~後編~

ストーブの上にセット

メニューはハンバーグとステーキ

大寒波予報でも父子キャン~後編~

順調、順調ヾ(o´∀`o)ノ

うん?

ちょっと、煙が多くなってきたなぁ~

「パパ!!煙が!!!ゴホゴホっ」

原因は肉の脂がテッパンからこぼれて、薪ストーブに垂れてしまって、換気設備のない昔の焼肉屋状態になったからでした。

すぐに前面解放!!

すろと煙はみるみると無くなっていきました

ちょっと油臭というか肉を焼いた臭いが強烈でしたが、調理を進めます

大寒波予報でも父子キャン~後編~

良い感じに焼けてきました

まるで某ハンバーグ&ステーキチェーンみたい

お次はステーキ肉

大寒波予報でも父子キャン~後編~

こちらは煙トラブルもなく、美味しそうに焼けました!

大寒波予報でも父子キャン~後編~

肉から落ちる油の量は凄いです。

箱にヘルシーと記載がありましたが、嘘つけぇ!!と思ってました
もしかしたら本当にヘルシーになるのかも!!
ただテッパンの溝が浅いので、こまめに拭き取るとかをしないと、こぼれちゃって大パニックになります。

少なからず、幕内でやるものではないと反省しました。

大寒波予報でも父子キャン~後編~

スープはロールキャベツをつくりました

コンソメと塩、胡椒で味付け

寒い日は暖かいものに限ります

ご飯の後、長男からゲームの対戦相手をやるよう命じられましたが、お皿洗いと片付けを理由にちょっと待っててもらいました

片付けを終えて戻ったら、キラキラした目で見てくる長男・・・・まだ、「待て!」です

星空撮影というお楽しみが優先

この前、Kさんにアドバイスして頂いたとおり、シャッタースピードを30秒に設定して、撮影☆


大寒波予報でも父子キャン~後編~


大寒波予報でも父子キャン~後編~


大寒波予報でも父子キャン~後編~

前よりも進歩したかなぁ~

もう少しISOやF値をイジりながら撮影したかったんですが、あまり長男を待たせるといじけるので諦めて、長男の相手になってやります(▼皿▼)

今日はゆっくり就寝時間まで楽しみました

薪ストーブとフジカを点火したまま、みんなで就寝
(幕内での火気類の使用は危険を伴います。使用に関しては自己責任です)

ウチは一酸化炭素中毒防止のため、ベンチレーションを全開にして寝てますが、薪ストーブが自然消火された後は・・・・(*´Д`*)

5三日目も温泉へ
朝3時半、寒さで目が覚めます

さすがにフジカだけでは幕内はヌクヌクとはいきません

起きてすぐ薪ストーブに火を入れて、なんとかヌクヌク温度まで回復

ついでに星空撮影しようかなと思い、空を見上げましたが、月明かりが明るすぎて断念

二度寝しました

午前5時

また寒さで目を覚まし、二度目の薪スト着火

もう少しで夜が明けるはず

陽が昇れば、温度も多少上がるだろうと思ってましたが、この日は風が冷たすぎて、温度計は夜明け前から帰るまでほぼ上がりませんでした(つд`)

起きてから、寒すぎて外に出る根性もなく、一時間くらい幕内でダラダラしてました

午前6時

気が狂ったように撤収作業開始
(子どもたちはまだ爆睡中)

撤収日まで温泉入り放題なので、最後までその特権を堪能するべく、午前10時OUTを目指します

途中、起きてきた(無理矢理起こされた?)子どもたちに肉まんとコーンスープを与え、さらに進めた結果、午前10時、グランドシートの乾燥待ちを残すのみとなりました。

陽は照ってるのですぐ乾くかと思いきや、風が冷たすぎて、乾くどころか凍る・・・

一時間くらいしてやっと終わりました

本来のOUT時間は正午ですが、その1時間前にキャンプ場を後にし、ラスト温泉を堪能

アイス食べて帰路につきました

[photo:28]

名物なのかな?

子どもたちは、塩アイス

私は、信玄ソフト

を食べましたヽ(´▽`*)ゝ

ちなみにトイレは冬季は一カ所のみしか開いてませんでしたが、綺麗てましたよ!

大寒波予報でも父子キャン~後編~




これにて2018年のラストキャンプは無事終了

ちょっと寝不足で家に帰ってからは爆睡

ついでにお腹も冷えたのか、痛くなってきて体調不良となりましたが、最高に楽しい、温泉三昧なキャンプとなりました!

おしまい






キャンプにハマってるって方はポチっとお願いします。
人気ブログランキングに参加しました。


ファミリーキャンプ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ




このブログの人気記事
薪ストーブINローベンスカイオワ
薪ストーブINローベンスカイオワ

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2

今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー
今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー

パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1
パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1

同じカテゴリー(尾白の森「べるが」)の記事
 2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part2 (2019-01-21 07:00)
 2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1 (2019-01-19 08:00)
 大寒波予報でも父子キャン~前編~ (2018-12-30 06:00)



コメント
こんにちは。

この時期ベルガが格安とは参考になりました。
ここなら連泊でのんびりと過ごせられますね。
薪ストにフジカというのもぬくぬくですが、お子さん希望のメニューを料理されているところが凄いと感心させられました。
薪ストとの相性のいい幕が欲しくなりますね。

今年お世話になりました。
良いお年を。

ごっしぃごっしぃ
2018年12月31日 13:27
こんにちは。

かなり場内が明るい環境のようですが、きれに星空撮れてますね。

薪ストーブで料理するってのは、冬キャンプの醍醐味です。
鉄板焼きもいいし、鍋も良いですよね。

素敵なラストキャンプ。
ご家族も楽しめたようでよかったです。

zero21keizero21kei
2018年12月31日 15:27
ごっしぃさん
こんばんは☆

参考になりましたか!?
良かったです(*^o^*)
温泉も入り放題でこのお値段は他にはないんじゃないですかね
ウチの冬キャンの定番になりそうです!
子どもの希望メニューは毎回変わらずなので、作るものが同じになりがちなんです。
飽きないように考えるのがちょっと苦労するんですが、褒めて頂けるとうれしいですね(∩´∀`∩)
薪ストと相性の良い幕、狙いはサーカスのコットンなんですが次は春頃まで入荷がなさそうですし、今シーズンはこのままクレストになりそうです。
早く新幕ほしいなぁ~
こんな拙いブログですが、どうぞ来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

miniぱぱminiぱぱ
2018年12月31日 17:23
zero21keiさん
こんばんは☆

そうなんです。
高規格のキャンプ場の悩ましいところですが、外灯の数が多くてかなり明るかったです。
それでもシャッタースピードを遅くするだけで、綺麗に星空撮影できました。
ありがとうございました!

まだまだカメラの使い方は未熟なのでご指導頂けると嬉しいです!
自分で調べたりはしてるんですが、分からないことばかりで( ノω-、)

まだ薪ストキャンプは通算5回目くらいなので、これからどんどん使い込んでいきたいと思います!
料理のレパートリーも増やしながら(≧∀≦)
こんな感じのキャンプでしたが、とても収穫のあるラストになりました。
来年もよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ

miniぱぱminiぱぱ
2018年12月31日 17:34
冬のべるがですか〜
サルは夏に遊歩道で出て来たので同じくびびりました(笑)

クレストは今のテントを買う時に結構悩んだのですが、
なるほど、そうやって薪ストインスト出来るんですね〜
これは初めて見たかも・・・うまく作りましたね

しくしく
2018年12月31日 17:39
しくさん
こんばんは☆

サルって凶暴なイメージがあって、いきなり出てくると、ビビりますよね(≧◇≦)
夜も鳴き声が響いてましたし、キャンプ場の中で遭遇するとは思いもしませんでした!

私も初めてクレストに薪ストーブをインストールしてるのを見ました笑
やるまでインストは無理だと思ってましたが、なんとかなるものです。
まだ改良の余地があるので、完璧になるまで頑張ります(∩´∀`∩)
miniぱぱminiぱぱ
2018年12月31日 21:44
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

ベルガで、冬キャンプ良いですねー。山も見えるし、遊具もあるし、電源も?温泉も。と、至れりつくせりですね。うちも母子で行ってみようかな。道路の凍結などは大丈夫でしたか?

父子キャンプなのに、子ども心を掴んだ晩御飯が豪華ですね!星空もバッチリ。

ぴのこぴのこ
2019年01月01日 08:48
ぴのこさん
明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。

八ヶ岳と駒ヶ岳はどれがどれなのか最後まで分かりませんでしたが、大きくて壮大でしたよwww
登山家は見るより、登りたくなるかもしれませんねぇ~(≧∀≦)

ご飯くらい好きな物を出さないと、キャンプに付いてきてくれなくなっちゃうんで(笑)
でも全然豪華じゃないですよ。
星空、上手く撮れてますか?
よかったぁ~
いずれは天の川を狙えるくらい上手くなりたいですねo(^▽^)o

miniぱぱminiぱぱ
2019年01月01日 14:57

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
大寒波予報でも父子キャン~後編~
    コメント(8)