ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1

どぅ~も、miniパパです☆

新年明けたばかりと思ってましたが、もう1月も残り半月となりました。

のんびりしてると一年があっという間に過ぎてしまいますねぇ~

今年もどんどんスケジュールを埋めていかないとなぁ(´-ω-`)


さて、そんな我が家の2019年初キャンプ

キャンプ初めということで、ママを誘ってファミリーで山梨県の北杜市に出撃してきました。

場所は・・・・・


2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1


12月に行った尾白キャンプ場通称「べるが」です

まさかの2ヵ月連続で行くことになるとは・・・

ママを誘ったときに温泉付きって話をしたら食いついたのと、子どもたちにも評判が良かったので連続予約となりました

しかも、同じサイトでお願いしました!

ここは空きがあればだと思いますが、サイト指定もできるのでありがたいです(∩´∀`∩)


1出発編
前日、ママと一騒動あって、出発が遅れましたが、途中の休憩時間を削って、なんとか計画通り正午過ぎに道の駅はくしゅうに到着

3連休なのでもう少し高速が混むかなって予定でしたが、全然ガラガラで渋滞もなかったのも助かりました

道の駅でお昼ご飯と食材の補充、あと天然水を汲んで、午後一時にキャンプ場に到着です!


2設営編
前回の薪ストーブinクレストに味を占めて、今回もクレストのインナーテントを張らずに広々とした配置に心がけました


2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1


2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1


グランドシート、アルミシート、ホットカーペット、ラグ&起毛レジャーシート
で地面からの冷気をシャットアウト

今回は幼子の次男もいるので、火傷防止で薪ストーブはなしですが、フジカとイワタニのカセットガスヒーターで幕内は温々スタイルにレイアウトしてみました

万全の体制の裏には、事前にママから言われた「寒かったら、今後冬キャンプはいかない」というお言葉があったから。。。

なので、頑張りました(^◇^;)


3散策&温泉編
設営してると、ママと子どもたちが松ぼっくり拾いに没頭していたので、公園内の散策も兼ねて、一緒に回ることにしました


2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1


2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1


長女と長男の後ろを次男がくっついて回り、松ぼっくりを拾ってるのが微笑ましい


2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1


山を登って、ガーちゃんと戯れ


2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1


総合案内の前の馬っぽいのにまたがり


2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1


森の回廊の方へ行くと、何かを指さして大興奮の次男


2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1


前回はいませんでしたが、子ヤギがいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

長女と長男はガンガン柵前まで行ってましたが、次男は一定の距離を保ちつつ、ふれあい

自分より大きい生き物はまだ怖いみたいです(笑)

さて、べるがのアトラクション「森の回廊」へ


2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1


結構頑丈に作られてるのですが、次男は下が透けて見えるのが怖いみたいです




高いところは大好きなのに、さすがに高すぎるところはダメだということがわかりました(笑´∀`)

怖すぎて歩こうとしなかったので、抱っこして降りました


2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1


先月来た時に、この先の道に「熊出没注意」のステッカーが張ってあるのを発見していたので、ここで引き返しました

戻ってからは、焚き火に火を点けてサツマイモを投入

今回は薪ストーブもやらないし、焚き火もするつもりがなかったので、焚き火台やら薪やら持ってくるのも辞めようとしたんですが、ママと子どもたちに焼き芋をリクエストされて・・・・

仕方なく持ってきたんですが、やって正解でしたねヾ(≧∇≦)

美味しかったです

みんなバクバク食べてくれました


2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1


2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1


長女も長男も次男もバクバク


その代償は晩御飯にあらわれますが・・・


ちょっと寒くなってきたので、フジカに働いてもらい、ついでに今日の晩ご飯をフジカの上でグツグツ

30分くらい煮たところで、一度火を消して、みんなで温泉に行きました


2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1


行った温泉は、もちろん尾白の湯です


2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1


前回は、全然混んでなくてのんびり入れましたが、今回はまぁまぁ混んでました!

やっぱり人気のある温泉なんですねぇ~

ママにゆっくり入ってもらうため、長男と次男は男風呂に連れて行きました

オムツの取れてない次男でも入れるのは嬉しいポイント!!

日没近かったこともあって、八ヶ岳とか駒ヶ岳は暗くて見えませんでしたが、ちょっとぬるめの温泉で、子どもでも熱がらず入れます(*‘∀‘)

も~さっぱりして気持ち良かったですね



サイトに戻った後は、フジカとガスヒーターを全力で稼動


2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1


幕内は・・・・温度計を出し忘れてたので何度まで上がったのかは分かりませんが、体感的には15℃~20℃くらいまで上昇したと思います

ぬくぬくでした(●^o^●)


5晩ご飯
グツグツとフジカの上で煮ていた今日の晩ご飯


2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1


メニューはほうとう

この時期、山梨といえばほうとうですね

カボチャの甘みと野菜の旨みエキスがたっぷり染み出た味噌スープは体を芯から温めてくれます


2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1


美味しかったですよぉ~

でも、焼き芋をバクバク食べた子どもたちは・・・・

シェラカップ(200㏄)で

長女   2杯

長男   1杯

次男  0.5杯


でおしまい


もうちょっと食べて欲しかったですね~

後の残りはママと食べましたが、スープだけ残ってしまいました(´Д`)

もうお腹もいっぱいなので、翌朝用にして、まだまだ夜は長くなりそうです!



さてさて夜も長くなりますが、記事も長くなりそうなので次回につづきま~すヾ(≧▽≦)ノ





キャンプにハマってるって方はポチっとお願いします。
人気ブログランキングに参加しました。


ファミリーキャンプ ブログランキングへ


人気ブログランキングへ




このブログの人気記事
薪ストーブINローベンスカイオワ
薪ストーブINローベンスカイオワ

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part2

今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー
今年のベストアイテムは、キャンプ用セカンドカー

パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1
パジェロミニで行くふもとっぱらソロキャンプ~part1

絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1
絶景と夜景のほったらかしキャンプ場でソロ~part1

同じカテゴリー(尾白の森「べるが」)の記事
 2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part2 (2019-01-21 07:00)
 大寒波予報でも父子キャン~後編~ (2018-12-31 11:38)
 大寒波予報でも父子キャン~前編~ (2018-12-30 06:00)



コメント
こんにちは。

クレストはインナー無しだと、中は広いですよね。
夜は、ストーブをどかして、ホリデーロードでシュラフ寝でしょうか?

幕内、体感20度なら、冬キャンとしては大成功ですね。
山梨キャンプの夜はほうとうが似合います。
楽しいキャンプになったようで良かったです。

zero21keizero21kei
2019年01月19日 12:10
はじめまして。

同じく まさかの連続「尾白の森キャンプ場!!」組の「右」と申します。年末もすれ違い、今回もすれ違いだったようですね。

ミニパパさんのレポ、読ませていただいて、
そうそう、「木馬っぽい」のにも乗ったし
(おばちゃんじゃ可愛くないので、写真ボツにしましたけど・・・)
夜は星空見えたかな? と
あれこれ思いだしながら
またまた「キャンプ」の余韻を楽しませていただきました。


続編楽しみにしています。

右
2019年01月19日 21:57
zero21keiさん
おはようございます☆

私も広いと感じてるんですが、ママに言わせれば家族5人では狭いと・・(´-ι_-`)
ファミの時はいつも、コーチなのでそう感じるのかもしれませんが。

夜は、おっしゃる通り(≧▽≦)
ウチの場合、冬のファミにはホカペが必需品です!
その快適性はKさんも身をもって体験されたと思いますが(笑´∀`)

冬キャンプでのほうとうは格別ですね!
体がポカポカになりました(∩´∀`∩)
miniぱぱminiぱぱ
2019年01月20日 06:40
右さん
はじめまして┏○ペコッ
コメントありがとうございます☆

同じ様な方がいるとは思いもしませんでしたよ(≧▽≦)
でも、温泉付きであの値段なら当然リピ確定ですよね! 

年末、年始、共に絶妙にすれ違ってますね(笑)
いつかお会いできましたらよろしくお願いします。
あの木馬に乗られたんですか!?
子ども用と思い込んでましたが、大人が乗っても大丈夫なくらい頑丈なんですね(´▽`)ノ
次回、乗ってみよ・・・うかな。。
星空はキャンプ場の中からも綺麗に見えましたが、尾白の湯の方に行った方が良い感じでしたよ!
ただ暗すぎて怖かったですが(つд`)
こんなブログですが、読んでいただいてありがとうございました!

miniぱぱminiぱぱ
2019年01月20日 07:14
やはり「べるが」でしたね♪
「温泉付きプラン」は春もやるみたいです。
我が家も日程を早く決めないと(>_<)

家族揃ってのキャンプはまた雰囲気違いますね^^
次男くんがいるから?なんかほのぼのします(*´ω`*)

つづき楽しみです♪

ササシンササシン
2019年01月20日 15:43
ササシンさん
こんばんは☆


「べるが」最高ですよ!!
もしかしたら、今シーズンはずっと「べるが」かもしれません(笑)
ウチも2月以降は未定なんですよねぇ~
もう予約しないで行き当たりばったりで行こうかな(≧▽≦)


ほのぼのして見えますか!?
はははっヾ(≧▽≦)ノ
次男は今、一番かわいいときなのでいるだけでなごみますねぇ(●´ω`●)

miniぱぱminiぱぱ
2019年01月21日 21:26

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2019年キャンプ初めは家族で北杜市へ~part1
    コメント(6)